ウディタ実践記
と、いうことで始まりましたウディタ実践記。
これしたいを実現させようとする試み。
簡単な説明
ウディタで3Dもどきをしたい&その中で自分の生活に役立つ何かをさせたいがもとになっている。
・資産見えるかツール
・日常サポートツール
・ゴミ分別サポートツール
・モブがお金を持つまでなゲーム?
も多分関わってくる根幹の部分といっていいかもしれない。
ダメだったら2Dにするかしかないけど3Dでやってみたい。
通常ウディタではマップを用意してそのマップの上に主人公キャラを表示させ動いたらそれに合わせて動かせるって感じのRPG元祖な方法が取られている。
今回はそれではなく、マップを仮想マップとしてそこに表示させる色々な要素をおいて、それを読み込んで表示させるみたいな感じにしたい。
例えば、2歩先に壁があり、そこを右に曲がれる場所とすると、
2歩先に壁が3Dでみえる。そこの右方向の壁がないことが見える。みたいな感じ。
図で書くと……。
こんな感じ?
想定している仮想マップはそんなに大きくない感じ。
少し動いて何かをとって何かをする感じにしようかと。
その場でメニュー開いて……。もありなきはするんだけどもね。
簡単な準備
でははじめて行こう。
仮作成なので、まずは新MAPを用意しようか。
まぁ、MAP用意して適当な位置で開始すると、まぁこうなる。
ここが始まりのスクショである。
えぇと、2歩先に壁をおいて、
違う、そうだけどそうじゃない。
そして、最初から座礁するこの感じ、嫌いじゃない。
えぇと、やりたいことはMAPの壁があったら壁を表示する。だから。
ふむ、イベントコマンドの3.変数操作の変数名の設定でコモンイベント独自の変数に名前つけれるのね。
で、まず主人公の位置と向きを知る必要があるか。
次にその位置から先のチップを判断する必要があるか。
壁に近付くと
目の前に壁が……。
ん~ちょっと違うけどおおむねそんな感じ。
直前しかないから違和感があるので、もう一歩手前の分の処理を書いた方がよさそう。
少し先の壁が
近づいて
来てい……。
る?
ん~。この辺はつめる必要があるなぁ、何歩先までが見えて何歩先から見えなくなるとか、そんな感じのを。
現状だと4歩先は見えない、3歩先から見えてる感じ。
ウディタ基本マップがだいたいX20Y15マスか。
7歩先あたりがいいのか?仮決めしないと進まないから~。
そうだな、とりあえず、MAP内は見渡せるみたいな感じで、15まで見えることにするか?
しかし、やってるのほぼ同じ処理だからループ処理とかできそうだよなぁ。
うぅむ、一つ一つやると15まで遠いな。
とりあえず7で様子見るか。壁手前(1歩前)が100%の壁として、
ん~違和感。
12歩先で0.25倍率10歩先で0.1倍で1歩先で1倍にしてみた。
まぁ、無難なところかな?
後は、これを簡潔にすると……。
基本的に違う場所があるのは、ピクチャの倍率の差だけだよな。となると……。
とりあえず上下左右で分けて、15個くらいかいてたのをループで短くしたけど、通るかどうか。
おっふ、だめだったな。
ちなみにこんな感じのコマンド。
おぉう。マジか3時間も過ぎてた?
ぬぐぅ、自動カウントの変数をとると、常時並列があるから、回数ループでも振れ幅出ちゃうのか。
ん~。常時起動じゃなくて、コモンEV126の常時処理の主人公が移動したら更新から呼び出すようにしてみた。
果たして……。
ん~。更新されるのはそのタイミングになるけど、結局内部でのカウントはしてるのか?
距離によって更新されはするけどタイミング問題でなぜか近づくと小さくなっていきなり大きくなったりする。
う~ん。よくはなった。よくはなったけど、距離と倍率の計算がてんやわんやしてる。
ちょっと上方向の部分にして試している。
あぁ~~。それはダメでございます。
上手くいっていたのだけれど、視線の先に壁がないと無限ループになってしまうようです。
だぁめだぁ。無限ループが抜け出せない。
と、もう昼か。食事でもして頭冷やすか。
ん~~~。応急処置!壁で囲む。
屋内なら可能だけど、屋外すぐアウトになるなぁ。
ん?なんとかなった?なんでだ?
ふむ。基本か。無条件でループさせない。
距離カウントで条件つけることによって、無限ループ解決した。
こんな感じ
これで向きの前面13マスはなんとか。
しかし、これキャラ操作が微妙になるのか、画面では前の壁が迫ってくるけど右方向だと右におしっぱとかんいなるからなぁ。
まぁ、それはそれとして、あとは、それ以外の場所の壁か。
うわぁ、横やっば。
前方だと画像とかも拡大とかで何とかなるけど、横の場合縮尺おかしくなる、縦方向がギュンって詰まっちゃう。
ん~。これは根本から考えを変えないとダメかもすれない。
ちょいと、考えながら休憩 寝そうで怖いが。
休憩しながら考えて色々やってるが描画座標が上手くいかない。
7歩奥に壁右真横と右1歩先に壁を表示の状態。
まだまだ先が長いんじゃぁ。だが、一旦今日はここまでにして、羅針盤さがしに行くのだ。
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