ウディタ実践記
おさらい
前回は特殊技能表示のコモンイベントを改良して、
DBの整理して他の表示を増やして、
・流動資本流動負債の文字を色つけて表示させた
のが主なながれだった。
DBを整えて組み込んでいく。
さて、まずは何をどうしていくか具体体にした方がよさそうだ。
これに近いものを万能ウィンドウで作ろうとしている。
……?ん?なんで万能ウィンドウで作ってるんだっけか??
見える化ツールっていって、資産見える化したのが上ので、その後3Dしたいってなって。
もっと見やすく視界からだっけか?逆に見づらいよな。
ん~~?
こうしようとして、
こうなった。一応スペースや後ろの文字を変えてみた。
負債関係が右にないのはまだ条件式ができていないから。一応4表示の確認のため。
あ!思い出した!!
各々の資産の詳細を見ようとしたら、選択できないから万能ウィンドウ使おうってなって今に至ってるのか。
ん?
数字が変化してるな。2と3と4がある。
おし、数値変えれた。
ちなみに、総資産とずれてるのは見えない負債50000があるからです。
以前も思ったけどお金の管理難っ。
表示するわけだからデータベースから持ってくるんだけど、一人だと処理楽だけど複数人っだとこんがらがる。
人で見るのか資産でソートするのか。
ウディタのデータベース(DB)は基本三層構造なのよな。
どこかでキャラクターの認識が必要で資産の認識も必要で。
3層だけど1層目はDBの区別だから、分岐は2層か。
リアルだと大体が銀行か証券会社か財布だよなぁ。
あとは、使うDBも気をつけないとな。可変DBじゃないと数値は変えられないので。
現金は流動資産でこういうものとかの説明。とかは変わらないからユーザーDBで問題ない。
でも中身に関しては変化しうるので可変DBを使わないといけない。
総資産じゃない。純資産だったわ。
そして、そうかぁ。メニュー内で呼び出しで作ってると、メニュー外で呼び出すとそうなっちゃうかぁ。
アイテムでイベント呼び出したら窓が閉じて終わったである。
メニューイベント→次のイベントでやってみたけど上手くいかなかったようだ。
今こんな感じ
フォントカラーを変更します、
色はシステムDBタイプ12から読み込み。
0:白(デフォルト) 1:青 2:赤 3:緑
なんてことだ。文字列で指定すると色変えれたなんてぇ。
あぁ、そうなるとガラッと分法@コマンド変わるなぁ。
条件が主人公のアイテム基準に……ん?アイテムって共有か?
ってことは、個人特定できない?あれれ?
おし、これでいけるだろう。
なかなか上手くいかなかったのは改行があることに気が付かなかったことだな。
欲見たら有効化されてるんだよな。
って、そこ改行すると改行されないんかーい。
ん~?
改行戻しても改行されない。
あぁ、こっちの改行は反映されるのか。
あぁるぇ?改行されてる……。謎だ。
うむ。まぁデータ移行の際のトラブルだろう。気に留めすぎても仕方ない事である。
ちょいと休憩するか。
まぁた、これかぁ。まぁそんな気はしてたけど。
今日はこれまでってか、今日が終わってた。
明日?もレッツウディタ♪
コメント