名称に気をつけよう
変数、関数、定数の名称は分かりやすくルールに即したものをつけよう。
変数名……名称の頭文字を小文字
power、speed等
関数名……名称の頭文字を大文字
HitPower、AddSpeed等
定数名……名称を大文字。文字の間はアンダーバー
MAX_POWER、MIN_SPEED等
プログラムを読み返す際に名称の頭文字一文字で何を指してるのか分かるため非常に読みやすい
マジックナンバーに気をつけよう
マジックナンバーとは記述した本人しか分からない記述の事。
attackDamage == 10 + 30 * 5 ; //マジックナンバーの記述
↓
attackDamage == power + weight * speed; //数字がなにをさしてるのか分かる様にする。
↓
attackDamage == power + weight * speed; //数字がなにをさしてるのか分かる様にする。
プログラムを読み返す際に何をしているのか分かるため非常に読みやすい
ゲーム制作も人生もゴールを設定してから始まる
ゲーム制作でエターナル(永遠に終わらない)のはゴールの設定や〆切を決めていないから。
〆切やゴールを決めて、タスクを書き出しスケジュールを決めれば進捗が分かる。
そして一番重要なのはゴールが見えているということ。
ゴールが見えないマラソン程苦痛なものはないだろう。そんな状態ではモチベーションの維持も難しいはずだ。
ゲーム制作で陥りがちなのは”盛り込みすぎてパンクする”なんだと思う。
自分ができる事+数個の覚える事を期日を決めて細かく達成していくといいらしい。
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