ウディタ実践記
おさらい
前回は
問題点
・なぜか実物資産の項目名等が表示されない。
・空白部分で決定を押した際にカーソルが初期位置に行ってしまう。
改案点
・番号式のキャンセル方法を選択式みたいにできるか否か。
の解決を行った。一応無事解決はした。
キャンセル方式は臨時対応に近いかもしれないけれどもね。
さて、今日は?
よし、万能ウィンドウを使って数字入力コモンEVを作ろう
万能ウィンドウで数字入力のコモンEVを作る
右下みたいに3*4マスの選択で選ばせる感じにする。
なんか表示されないと思ったら番号画像の裏にいた。
しかし、そうかぁ、裏の表示消すためにレイヤー上げてたのが裏目に出たのかな。
後の問題点は文字列と変数問題かぁ。
万能ウィンドウのカウントを表示しようとしたけど、標準で表示されるのは文字列なんだよな。ん?
まてよ?
たしか、ポイントの所は数字だったはずだから、少しやってみるか。
ん?なんか表示されてるような、されてないような?
んんん?
横幅を大きくしたら表示された。
ただ、想像していたのとは違うけれど。
しかもこれ縦5マスないか?
数字の順番はそれっぽいけど、やっぱり縦5マスあるなぁ
縦項目数”1”にしたらこうなった。
ん~。0が表示されないと思ったら空白になって表示されないのか。
んんんん?
左下が空白、中下が0、右下がEnterになる想定だったのだが。
あぁ、そうか左下は空白になっていて、中下と右下は項目名に”0”or”Enter”にしたからこんなことになってるわけか。
だとすれば……。これで!!
それっぽくはなった……が、やはりなぜか縦マスが1行多い。
そして、本来はこんなに大きくないのでちょっと、縮小化してみよう。
横幅をいろいろ変えてみた。
結果115なら反転せずにすんだっぽいけれども。
うむ。それなりになったが気になるのが……。
・なぜか縦が1段多い
・数字の表示を中央にしたい
と、言ったところかな。
各々の処理はこれからだけども。
ん?万能ウィンドウから返ってくるのが”0”。ん~~~?
あぁ、なるほど。項目コードを返し値にしてるのか。
なぁぁ!またここで変数と文字列の壁がぁぁ。
そうだよなぁ。0-9じゃ0使えなくて10以上入力できないもんなぁ。
まずはプールしてって感じだけど、普通に加算するだけだと数値が変になる。
1の位、10の位で分けてとって、文字列で合体して数字に戻す……。
和多志にできるのか?それが???
そうなんだよなぁ。
1桁の番号なら選べるようになったが、2桁めをどうやって管理すればいいのか。
さぁて、どうするかなぁ。
考えすぎかお腹がぐるぐる言っている。
一旦休憩~~。
う~ん。エラーですねぇ。
数値化がおこなわれてないということだろうか?
ん~、前見たいにグリーンエラーではないから返還はされてるような。
文字列→変数は分かった。変数→文字列は?
あ、そうか文字列なしで行けるか??
ん~~。
いけはしたんだけど、0がなんかうまくいかない。
0決定すると内部でメニューウィンドウに行っているし、1回目に0は必要ないから、2回目から0を開放って思ったんだけど、解放できないっていうね。
いけた!と思ったのもつかのま……。”30”て入れたのに”3”になってる。
けど、1週目は入力不可、2週目で解放はできた。地道に進んでいこう。
動きはEnter(右下)と同じに見えるけど、番号表示が消されてないからルートは別か。
あ!そうか最初に入力後、数値をいじろうと分岐作ってたからか。
ならば、これで……。
できた!
できたはいいけど、まだまだ問題点あるっぽいなぁ。
一つ目を入力後に2つ目を入力しようとしたときにカウントがおかしくなり、0が解放されなかったり、2桁目入力のタイミングでクリアされる。
ふむ。
番号式を選択。
1回目0は解放されていない。
2回目0は解放されている。
資産高入力画面
結果
とりあえず、きりもいいし、今日はここまで!!
気になる点は、
・なぜか縦に4つの設定なのに5つある。
・文字の位置が右より過ぎる
半透明にして背景見えるからいいけれど、横幅が少ないと反転する問題はどうするかなぁ。
あ、3回目以降の0の封印できてない……。
明日もレッツウディタ♪
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