ウディタ実践記
おさらい
前回は
・条件コマンドの作成
・背景の変更
全体的にはそんな感じだったはず。
中身的には銀行の通帳持ってたら、銀行の普通預金と定期預金とローンが表示される感じになってる。
今回は条件コマンドの追加と項目の追加の予定。
コマンドの改変と項目の追加
なるほど改めて特殊技能のコマンドを調べてみたら、文字列じゃなくて、データベース参照で数字コードを持ってきてたのが分かった。
なるほど、ぱっとみ文字を持ってきてるようで隣の数字持ってきてたんだなぁ。
前に表示させてた分は打ち込み完了。
さて、ご飯。
うむ、細かいところに手を向きすぎてる気がしてきた。
特殊設定同じだから複数コピーって思ったけど、そこは地道に入力なのね。
え?この後キャラごとにもやらないとだめ?
嘘でしょ?
いや、データごとコピーして、後でデータ名変えた方がラクそうだ。
項目は50くらいずつだけど、データ名だけなら1つづつですむ。
もっと簡単な方法あった。
タイプ内容設定でデータidの設定方法を「指定DBの指定タイプから」にして、内容はコピペしていく。
そしたらデータ名は指定DBから持ってくるからデータ名の変更すらしなくてよかった。
可変DBの0にすればキャラクター全員を拾ってきてくれるんよ。
データ数だけは手動で増やさないとだけどね。
そういや、所持金てパーティ単位で個別じゃないのか。
あーらら。データベースを変えたからコマンドぐちゃぐちゃじゃないかぁ。
久しぶりに来たなこの文字。
おっかしぃなぁ。いけると思ったんだけどなぁ。
ん~~?おっかしぃなぁ。全部数値のはずなんだけどなぁ。
あぁ~!これか。
最後のデータが59でループ50回のままだと100まで行っちゃって、変な文字列読んでたのか?
一旦ループ抑えてコマンドを走らせてみよう。
がっちゃ!正解だった。
が、いろいろ問題ありだなぁ、こりゃ。
ん~。マップイベントでキャラIDどっから持ってくるんだろ?
とりあえず10ゴールドの貯金できた。
説明文からだったりおかしかったりしてるなぁ。
あぁ、そうそうこういう風に項目同じ文字にしちゃうとデータベースで名前で選択すると一番上が選ばれるので注意。
って、ことはまた打ち直し。ってことぉ?!
ちかれるぅぅ。けど楽しいぃ。
座りすぎか?腰が……。腰が痛ひ。
これ使ってマップイベントで取ってこれるか?
引っ張ってこれたぁぁぁ!
そして、所持金を合わせた現金?も表示でけた。
自分が組んだやつじゃなくて、今いじってるのもとの特殊技能のだけどもね。
独自分岐になりすぎて分からんくなってるので。
ちと腰休め
ふむ。万能ウィンドウの入れ替えが見当たらないのでできる対応で対応する。
そう、それは……。入れる順番を変えてそれらしく見えるやり方。
金券ないと表示しないとかやるとずれたり問題でるけど全部表示するなら問題ない。
とりあえずそれで体裁を整える。
まぁ、見た目だけなら揃えられたけど……。
負債側単語が長くて数字かぶっちゃってるなぁ。
純資産の数字出してさて、計算だってなったんだが、そういやそうだった。
項目名とデータ内容バラバラだったってことを。
うぅん。短縮して打っていくか。
対応してみたが……。計算があわなぁぁい。
代入は合ってると思うんだけどなぁ。
おっと、もうこんな時間か。
今日はここまで!!
明日?もレッツウディタ♪
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