ウディタ解体記07

ウディタ解体記 学習紹介~learning~

ウディタ解体記

おさらい

まずは、これまでのおさらい。
ウディタ初期にあるコモンイベントで並列実行(常時)を起動条件とするものは2つある。

コモンイベント番号 名前 (コマンド行数)
048 X[共]基本システム自動初期化 (217行)
126 X[移]歩行時_並列キー処理 (126行)

前回までで上記の2つを一応解体済みとなった。
今日からは126 X[移]歩行時_並列キー処理 (126行)で呼び出していた、
[X[移]メニュー起動]コモンEv127(205行)について解体していくぅ。

[X[移]メニュー起動]コモンEv127(205行)の解体 0~34行

コマンド12701
0~7行
2行 コメント/メニュー実行中の主なループ処理をここで実行します。
3行 コメント/ このコモンイベントが終了するときは、メニューが閉じられるときです。

8行
可変DB[18:基本システム用変数/1:メニュー消去フラグ/0:数値]0を入力。
9行
[X[共]システムSE再生]コモンEv49(118行)を挿入して「6:メニュー開く」のSEを再生させる
10行 コメント/情報の再初期化
11行
[X[移]パーティー情報計算]コモンEv79(97行)を呼び出す。
12行 0回のループ(28行まで){
コマンド12702
13~15行 コメント/全員のパラメータ更新
16行
可変DB[18:基本システム用変数/4:現在パーティ人数/0:数値]の値をCSelf19[全員数]に入力。
17行
CSelf10[パーティメンバー位置]ー1を入力
18行 CSelf19[全員数]回のループ開始(25行まで){
19行
CSelf10[パーティメンバー位置]1を加算
20行
[X[移]選択位置主人公ID取得]コモンEv105を呼び出しCSelf10[パーティメンバー位置]を取得して値をCSelf11[表示主人公ID]に入力。

※[X[移]選択位置主人公ID取得]→前からX番目(0番から開始)にいる主人公のIDを取得

21~23行
CSelf11[表示主人公ID]ステータスの再計算。装備なし→装備補正→状態補正の順
25行 ループここまで }(18行のループ〆)
26行 1フレームのウェイト
28行 ループここまで}(12行のループ〆)

コマンド12703
29~30行 コメント/初期表示
31行 コメント/メニュー欄を表示
32行
[X[移]メニュー描画]コモンEv88(307行)を挿入しメニューを描画する。
33行 コメント/パーティー情報から一人ずつ主人公ID取得して、キャラクター一覧を表示
34行
[X[移]キャラ欄_全員描画]コモンEv92(42行)を挿入しキャラクター欄を全員描画する。

さて、1時間は立ってないが切りのいいところで終わっておこう。
次回は 37行「ここからメニューのコマンド選択処理」からだZO。

~アヤネコロン~
~アヤネコロン~

明日もレッツウディタ♪

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