【20210417】無智亦無得…驕るな学べ知恵は無限、知恵は宇宙、知識は小宇宙(コスモ)

Diary diary
妖猫竜<br>~アヤネコロン~
妖猫竜
~アヤネコロン~

どうも、実践系妖猫竜~あやネころん~です。
Vtuberの表記は動画だしたら戻すことにしました。
くぅ!!「3分寝ながら足パカ。母はこれで−14cm。」のエクササイズが1回目の片足パカと2回目のクロスで2回休憩が必要だった。
むぅ。なかなか安定的に最後まで行けないのだ。
あと、「内ももを鍛えるトレーニング!Twitterでも脚に隙間できた人沢山!」も2回目のひざつけるアップダウン時に休憩が必要だった。
今日はやたらに汗かくなぁ。湿気あるからかなぁ?

今日のお品書きは
・今日のリスト
・お金が増えない原因(動学習)
・簿記の基礎テスト
・般若心経(乃至無老死~以無所得故)
・明日のリスト
でお送りするよ。

今日のリスト♪

✅朝のルーティン
✅朝のメソッドSAIUDN ※Dが動画・学習、Nが日記とかぶってるか?
✅スクワットチャレンジ(2周目:ゆっくりver)
✅学習(簿記)
✅動画の視聴
✅日記
・就職戦争(会社に併せた職務経歴書と履歴書の作成と会社の選定)
できてないやれてない。おかしい。なんでここまでやらないのか。
明日は理由探しと分割作業にしよう。

動画で学習~動学習~

【事実】お金が増えない根本的な原因はあなたの〇〇です【人生論】:(アニメ動画)第81回

個人的まとめ

お金が増えないのはお金に対する価値観!
価値観は習慣のように変えられる。

お金に対する価値観は基本大きくなるまでの過程(家)で生成される。
世間でお金の話をすることはそうそうない。
あるとしたら家ですることが多いため、お金に対する価値観は親から引き継ぐ。
中の悪い兄弟だと100歳まで仲が悪い(三つ子の魂100まで)やないけど書き換えるまでなかなか抜けだせず、習慣に近いものがある。
書き換えるには実際にお金持ちにあったり、本を読んだり。
いまならそう学長の話聞いたりでも変えられる。

いまだに親の言葉「借金はするな!」の呪にとらわれてるのか、クレジットや分割払い以外のいわゆる「借入金」で資本を増やす方法が分からない。

簿記の基礎テスト_結果報告

テストの結果報告です。

第4回簿記3基礎テスト

うむ。1時間でも少し余裕がある今回であった。
ほぼ穴埋めと仕訳だったためだろうか。
第1問:仕訳/8(20)
株を買った際の手数料は建物などと同じで合算して計上
源泉徴収の部分は租税公課ではなく、未払いなので預り金で計上
第2問:帳簿問題/8(12)
くぅ、「受取手形元帳」じゃなくて「受取手形記入帳」かぁ。記入帳ね。よし覚えた。

改めて帳簿の種類を調べてみた⇒帳簿一覧
名称で4点マイナス。
第3問:合計残高試算表/24(30)
今回は「残高試算表」を見て「損益計算書」と「賃借対照表」を穴埋めする問題だった。
貸倒引当金…「賃借対照表」では受取手形や売掛金から控除する形式で表示する。
減価償却累計額…「賃借対照表」では固定資産から控除する形式で表示。
第4問:仕訳表/0(8)
期限が到来した社債利札は他人振出小切手と同様現金扱い
当期純損失の資本金振り替えは、資本が減るわけなので借方に資本金、貸方に損益
第5問:精算表/27(30)
おいぃぃぃい!なんで最終確認の時気づかないんだよぉぉ!
資本金を最後に加えたあとに借方は合計書き直したのにぃ。
貸方の合算の数値書き直してないんだよぉぉぉ
そこちゃんとしてれば、初合格だったのにいぃぃん。
無念!8+8+24+27=67
今回は第5問>第2問>第4問>第3問>第1問の順でやりました。
結果から見ると第4問を後回しにして第1問を受けてた方が結果受かってた。
点数での駆け引きでいうとやはり点数高い順で解くのがいいかもしれない。
間違えたら意味ないんだけどね。苦笑い。

般若心経

乃至無老死~以無所得故

諸法空相_空の知恵c.後

乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故

個人的意訳
老死が無いとは要因がなければ結果もないこと
苦集滅道の執着を捨てて、
智を得た悟ったと絶対的なものとして想定しない。
であるから、とらわれのない境地なのである。

乃至無老死:ないしむろうし
ないし、老死も無し
(乃至:中略の意味)
亦無老死尽:やくむろうしじん
また老死の尽きることも無し

老死が無いとは要因がなければ結果もない
十二縁起の観想(逆観)
老死が生じるのはなぜかを否定していけば無明に行きつく。
老死(老いと死)をなくすには、生(誕生)がなくなればいい。
生(誕生)がなくなれば、老死(老いと死)もなくなる。
有(生存)がなくなれば、生(誕生)もなくなる。
取(執着)がなくなれば、有(生存)もなくなる。
愛(誤ったとらわれ)がなくなれば、取(執着)もなくなる。
受(感受)がなくなれば、愛(誤ったとらわれ)もなくなる。
触(感覚器官と対象の接触)がなくなれば、受(感受)もなくなる。
六入(6つの領域)がなくなれば、触(感覚器官と対象の接触)もなくなる。
名色(名称と形態)がなくなれば、六入(6つの領域)もなくなる。
識(誤認作用)がなくなれば、名色(名称と形態)もなくなる。
行(潜在的形成力)がなくなれば、識(認識作用)もなくなる。
無明(根源的無知)がなくなれば、行(潜在的形成力)もなくなる。

無苦集滅道:むくしゅうめつどう
苦集滅道もなし

苦集滅道とは四聖諦(ししょうたい)
「聖なる諦め」現在の否定としてではなく「明らかにする」の意味

無智亦無得:むちやくむとく
智も無くまた得も無し

智を得た悟ったと絶対的なものとして想定してはならない。

以無所得故:いむしょとくこ
無所得を以ての故に
(故:○○であるからという理由を示す句)
(無所得:収入がないなどではなく、無執着、とらわれのない境地。)

であるから、とらわれのない境地なのである。

明日のリスト

・朝のルーティン
・朝のメソッドSAIUDN
・スクワットチャレンジ(2周目:ゆっくりver)
・学習(簿記)
・動画の視聴
・日記
・衣類の整理(次週の回収日までにいらないものまとめておく)
・就職戦争(困難は分割せよ。分割する)

妖猫竜<br>~アヤネコロン~
妖猫竜
~アヤネコロン~

ドキドキわくわく♪は、活力の源泉
今日も一日ドキドキわくわくする生活しましょう♪

今日の反省
午前中怠惰に過ごしてしまいました。ごめんなさい。

おまけ

会計帳簿一覧

主要簿
仕訳帳…仕訳をする帳簿
総勘定元帳…勘定口座がつづってある
戻る
補助簿
現金出納帳
当座預金出納帳
仕入帳
売上帳
売上手形記入帳
支払手形記入帳
得意先元帳(売掛金元帳)
仕入先元帳(買掛金元帳)
商品有高帳
戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました