【20210503】妖猫竜~あやネころん~の経験記録【EXPlog】

経験記録 diary
妖猫竜~アヤネコロン~
妖猫竜~アヤネコロン~

ぁやぁやぁ、実践系妖猫竜~あやネころん~幼鯉です。
3分寝ながら足パカ。母はこれで−14cm。」は今日も休憩なし。
が、まだまだ指を尻の下に引いている。今日は2回目のバタ足の途中から指抜いた。少しづつその時間を伸ばし中。
内ももを鍛えるトレーニング!Twitterでも脚に隙間できた人沢山!」はなんとかなってきた。
でもまだまだきつい。

今日から少し投稿を変えようと思います。
まず朝に1回、1日終わって1回にしようかと。
朝のメソッドの日記と1日終わっての日記で混乱してしまってるのでそうします。
朝は朝の運動報告と今日のリストを先に乗せる形で行こうかと。
まずははじめることから、はじめてみますね。

今日のお品書きは
・今日のリスト
・運動に付け加えたもの
・有能と無能の差~動学習~
・生涯賃金と稼げる人になるための質問~動学習~
・簿記の基礎テスト_結果報告
・明日のリスト

でお送りするよ。

今日のリスト♪

朝のルーティン
✅ボディチェック、✅体温チェック、✅ポイントチェック
朝のメソッド_SAIudn
✅Silence、✅Affirmation、✅Imaging、✅運動、✅読書、✅日記)
✅スクワットチャレンジ(2周目:ゆっくりver)
✅簿記3テスト
✅就職戦争(検索と応募)
✅動画の視聴
✅日記
追加分
✅19時まで起きて、夜にねる。
✅蛍光灯処分
✅テンプレ自己紹介を作成してみる

A(アファメーション)とI(イメージング)てセットじゃない?って思い始めてるこの頃である。
ん?気になったので4/10の見直してきた。根本が違ってた。
A(アファメーション)は自分のプログラミングだ。
自分が達成したい目標に合わせたアファメーションを作成し書き出し、毎日繰り返し唱える。
「口に出してそれを自分の耳で聞くこと」で潜在意識に働きかける。
I(イメージング)はそのイメージを想像する。A(アファメーション)はそれへいたる道を創造する。
目標を達成するための道に続く近場の目標。

仕事、まだ手を出してないSEや営業に興味が湧いてきた。
なので、派遣みたいな色々学べるところもいいかと思えてきた。
まだ全部の職種体験したわけではないんだよなぁ。

運動に付け加えるもの

パソコンをあさってたらできてきたので運動に追加することにした。
ウェストを締める運動d(≡ω≡
毎日1分。素敵じゃない?忙しい人でも全然いける
まず、朝のアクションが2個と夜のアクションが2個ある。

朝のアクション1

朝のアクション1ア)かかととかかとをつけて45度ぐらいにひらき、地面にかかとをつけずつま先立ちをする。
イ)身体を上に伸ばすようにして、上半身を左右に5回計10回倒す。

朝のアクション2

朝のアクション2-1朝のアクション2-2ア)片足を前に出して、身体の前で腕を組む。
イ)前に出している足の方へ体を5回ひねる。
ウ)前に出している足を反対にする。
エ)前に出している足の方へ体を5回ひねる。

夜のアクション1

夜のアクション1ア)身体を上に向け(仰向けになり)身体を伸ばすようにする。
イ)その状態でかかととかかとをくっつけて、上に向ける伸ばすを5回繰り返す。

夜のアクション2

夜のアクション2ア)身体を上に向け(仰向けになり)身体を伸ばすようにする。
イ)その状態でかかととかかとをくっつけて、45度足先を開き上に向ける伸ばすを5回繰り返す。

今日からこれらを運動に追加することにする。
なんかウェストが思ったより変化がないので。

有能と無能の差~動学習~

世間的な有能・無能の差

個人的まとめ
加点じゃなくて減点方式
普通の人ができる事がやれれば十分。間違い(失敗)をしない事。

本当の有能(天才):
誰しもが思いつかないような発想で誰しもができない事を実現する。
社会に出てる有能:
基本、普通の人ができる事がやれれば十分。
※普通の人がなかなかできない事を失敗しても責められない。
失敗をするとその失敗をもってこの人良くないよネ。となっちゃう。
無能になる

生涯賃金と稼げる人になるための質問~動学習~

個人的まとめ
人的資本を育てずして自由なし
「将来得られるキャッシュフロー」と「割引率(リスク)」を意識する。
キャッシュフローの増えない自己投資はただの趣味。
資産が増えるものに投資すること。

本日のお題

・人的資本のおさらい
・人的資本が育たない「決定的な理由」
・お金持ちに近づくための5つの質問

人的資本のおさらい

将来得られるキャッシュフロー
÷「割引率(リスク)」(年数回割る)
=「現在の人的資本

人的資本とは…
将来得られる「キャッシュフロー」を
「現在価値」に割り引いたもの

キャッシュフローが400万円が3年の場合
1年後:400万円÷1.01→今396万円
2年後:400万円÷1.01÷1.01→今392万円
3年後:400万円÷1.01÷1.01÷1.01→今388万円
3年間で1200万円→今1176万円
年数分の割引率(リスク)を見積もる

人的資本が育たない「決定的な理由」

{キャッシュフローやリスクはコントロールできないもの…}
と、いう思い込み。

人的資本の構成(キャッシュフローとリスク)
①将来キャッシュフロー
②割引率>リスク(収入が安定的>低く、収入が不安定>高く)

努力・根性・工夫で
大きなキャッシュフローを狙って、リスクを下げる。
人的資本を大きくする。
キャッシュフローもリスクも自分でコントロールする!

収益性が高い資産は誰かに貰うんじゃなくて自分の手で作るもの!

お金持ちに近づくための5つの質問

全部YESな人なら人的資本は大きくなる。
1.今後5年間のキャッシュフローを常に見積もっているか?
資本を計算する上での大前提
将来キャッシュフローの見積りは人間も会社も大事。
今後5年間の年収
将来キャッシュフローを把握することがすべてのスタート

2.今学んでいることは「将来キャッシュフローの増加」に貢献するか?
その自己投資は将来キャッシュフローを増加させるものですか?
どうやって将来キャッシュフローの増加に結びつけますか?
英語を学んで出世→年収アップ
資格取得→資格手当
プログラミングを学んで転職→年収アップ
将来キャッシュフローが増えない自己投資=ただの趣味
もし人的資本を増やしたいのなら…
その自己投資でどれくらい将来キャッシュフローが増えるか
正しく見積もってから自己投資。
見積もりが下手なのは人的資本の小さい人のよくある特徴

3.割引率(リスク)の高いチャレンジを1つでもやっているか?
思い込みにとらわれて安定ばかりを選んでないか。
リスクだけ見ると判断を誤る。
キャッシュフローとリスクのバランスが大事

4.キャッシュフローやリスクに関する「相談相手」がいるか?
確かな情報源(実際ににやっている人)からの情報が必要
人から情報をもらうときに重要なポイント

1.SNSで実績があること
2.GIVEできる何かがあること

5.緊急事態を放置していないか?
人的資本の緊急事態とは…
見えない将来キャッシュフローの減少
+見えないリスクの上昇の状態
この状態は人的資本がゴリゴリ削れる

見えない将来キャッシュフローの減少とは…
・定期昇給廃止
・給料・ボーナスのカット
・管理職ポスト出世機会減少
見えないリスクの上昇とは…
・ライバル会社の出現>会社の業績悪化
・大規模なリストラ>今後もリストラが行われる可能性は増える
・他社からの買収>給料体系の変化

人的資本を育てずして自由なし

動学習まとめ

有能になるには…

加点じゃなくて減点方式。
普通の人ができる事がやれれば十分。
普通のことを間違い(失敗)をすると無能の烙印を押されるかも(注意)。

人的資本と稼げる人になるための5つの質問…

・人的資本のおさらい
「将来キャッシュフロー」÷「割引率(リスク)(年数回)」
・人的資本が育たない「決定的な理由」
{キャッシュフローやリスクはコントロールできないもの…}
と、いう思い込み。
キャッシュフローを増やしてリスクを減らせば人的資本は増えていく。

・お金持ちに近づくための5つの質問
1.今後5年間のキャッシュフローを常に見積もっているか?
2.今学んでいることは「将来キャッシュフローの増加」に貢献するか?
3.割引率(リスク)の高いチャレンジを1つでもやっているか?
4.キャッシュフローやリスクに関する「相談相手」がいるか?
5.緊急事態を放置していないか?

簿記の基礎テスト_結果報告

テストの結果報告です。

簿記3級合格レベル問題第8回

さて、第3問の計算が合わない。多分仕訳ミス。
47200ほど借方が多い。
1時間ではやはり終わらず。
5>4>2>1>3の途中で1時間そして24分ほど残して第3問が埋まった。
計算あってないけど。
では、答え合わせ行ってみましょうか。
第1問:仕訳/20(20)
特記事項なし
第2問:帳簿問題/3(12)
しでかした!!買掛は右貸方じゃん。なんで借方に書いたん。わし。
借り貸し真逆だから数字あってても意味なし。
残高部分は左右ないからここだけ1個点になった。
第3問:合計試算表/9(30)
ん~。なんとか3問だけ取れた。
けど早めに書ける簡単なものは加点対象にはならんのかなぁ。この感じ。
あぁ、売掛金がなにやらずれてる模様仕訳を確認してくる。
ん?仕訳あってる?おや?
いや、仕訳がやはり間違えてた。売掛回収現金の際の売掛分が借方に来てた。
47200合わないって言ってた分、半分にしたら23600ですぐに原因分かったやん。
人間ここは問題ないと思ってしまうと見えてこなくなっちゃうんだなぁ。
+15P
第4問:簿記の基礎/8(8)
特記事項なし
第5問:精算表/30(30)
特記事項なし
20+3+9+8+30=70点 おぉ!初じゃないか?1時間分だけで合格ラインになったの!
祝1時間での合格ライン突破。
+15Pいれると85P。
今回の反省点は買掛金の元帳だなぁ。
仕訳だと普通に右だとわかるのになんで元帳書くとき左に書いてしまったか。
しかも借とまで書いて。
買掛元帳は貸、売掛元帳は借。今日はこいつが反省点。

明日のリスト

朝のルーティン
☐ボディチェック、☐体温チェック、☐ポイントチェック
朝のメソッド_SAIudn
☐Silence、☐Affirmation、☐Imaging、☐運動、☐読書、☐日記)
☐スクワットチャレンジ(2周目:ゆっくりver)
☐簿記3テスト
☐就職戦争(検索と応募)
☐動画の視聴
☐日記

妖猫竜~アヤネコロン~
妖猫竜~アヤネコロン~

ドキドキわくわく♪は、活力の源泉
今日も一日ドキドキわくわくする生活しましょう♪

ブログランキングに登録したのでよかったらぽちっとしてください。励みになります♪

「誰とでもすぐ話せる!仲良くなれる!」なんて猛者は希少な存在。
と、いう文脈をどこかで見かけたのだけれど、
「誰とでもすぐ話せる」ってそんなに希少なの?
まぁ、話始めたあとが続かないけれどもさ。
へぇ、これって売りになるんかなぁ。
くぅ、お玉ちゃん3月3日かぁ両津さんと同じやん。
あと1日あと1日だったんだ。山田まりやは1日遅いねん。
ワンピースキャラだとマシラとミノタウロスやねん同じ日。
大塩平八郎、山本 リンダ、藤岡 浩、、佐野 史郎、浅野 温子結構いるなぁ。同じ年の同じ日の人が2007年に逝去されてるわチョン・ダビンさん。
へぇ、ゆるキャン△の「なでしこ」と「あおい」もか。ん?斉木楠雄のΨ難の照橋心美の兄の「輝橋信」もいる。
思ったよりたくさんいるな。「ヴィヴァルディ」(アントニオ・ルーチョ・ヴィヴァルディ)も?

コメント

タイトルとURLをコピーしました