【20210517】妖猫竜~あやネころん~の経験記録【EXPlog】

経験記録 diary

ブログランキング始めたよ。良かったらポチっていってね。励みになるのん。

妖猫竜<br>~アヤネコロン~
妖猫竜
~アヤネコロン~

ぁやぁやぁ、実践系妖猫竜~あやネころん~(@ayanecollon)(幼鯉)です。
3分寝ながら足パカ。母はこれで−14cm。」は、今日もアシストなし。フォームを綺麗にできるようにしているっ。
内ももを鍛えるトレーニング!Twitterでも脚に隙間できた人沢山!
ひざ落としもたわんたわんもきっちりやるときっちりくるくる。
……体重差でかなり違いそう。この体操はひざ落としも内ももも負荷が体重だもん。だからか、他に比べてきついのかな。
太ももの間に隙間作りつつぷりけつになるぞ~。オ~!!

今日のお品書きは
・今日のリスト
・日記
・インデックスの出口戦略とは~動学習~
・朝日記
・簿記の基礎テスト_結果報告
・明日のリスト
でお送りするよ。

今日のリスト♪

朝のルーティン
✅ボディチェック、✅体温チェック、✅ポイントチェック
朝のメソッド_SAIudn
(✅Silence、✅Affirmation、✅Imaging、✅運動、✅読書(動画)、✅日記)
✅スクワット朝~晩合計200回(rest)
✅簿記3テスト
✅就職戦争(検索と応募)
✅動画の視聴
✅日記
✅模者修行(WEBサイト模写、模倣技術)

日記

さて、始まりましたよ。1週間が。
まずは何をするかの組み立てですね。
家でもなんでもまずは設計図をつくってその通りにすすめるのですから。

簿記予想問題 と 模者修行 は いいとして、残りの時間 である。
かなりの時間 が あるんだよなぁ。
それ を 考える時間 も 含む とはいえ 今まで してこなかったこと。
果たして 上手くできる だろうか?

簿記予想問題は無事合格ライン突破。
さて、模者修行どこにするかな。
模者でなくてもWEBクリエイトに関するものなら良いか。
よし、今回はなんか特定部位をクリックするとTIPSぽいのが出て、✕ボタンで閉じるてきなやつを学んでみようかな。

ん~。素材と前準備で少しかかっちゃってるなぁ。

う~む。上下幅がおかしい。
要素検証でもマージンもパディングもない。
内部要素がすでに縦71pxになってる64px設定してるのに。なぜ?

一旦ごはん。
2661kcal
タンパク質:158.7g
脂質:158.36g
炭水化物:146.58g

いやぁ。いっぱい食べちゃった。これが糖分の副作用ってやつだろうか。
総容量的にはタンパク質だけれどもね。
はてさて。

WEB関係の調査でほぼ一日終わった。
どれも、いま現在やろうとしてるのとは少し違う感じのばかり見つかる。
キーワードの選定ミスな気がする。

おやぁ?今日はこの辺で明日また調べてみよう。
displayのnoneとblockで出現消失できなくなったのかな?

そんなこんなで実りのある一日でした。
明日も笑って学んで満喫しましょう~。
では、明日♪

インデックスの出口戦略とは~動学習~

【インデックス出口戦略】貯めた資産を最高効率で活用する「4%ルール」について解説【株式投資編】:(アニメ動画)第91回

個人的まとめ
4%ルールはドルベース。
取り崩す際はドルベースで4%になるようにすること。
2021年になっても4%ルールは現役。まだまだ使える方法。

インデックス投資の出口戦略

1.引退時の資産×4%を”定額”取り崩し
2.毎年の資産残高×4%を”定率”取り崩し

引退時の資産×4%を”定額”取り崩し①

65歳の引退時に3000万円の資産があるばあい。
1年目 3000万 × 4% = 120万円
2年目 3000万 × 4% = 120万円
3年目 3000万 × 4% = 120万円
以降も同じ120万ずつ
運用しながら取り崩せば25回で枯渇しない。
ポートフォリオ株式50%債券50%
取り崩し率を年4%に設定
30年後に資産が残っている確率⇒96%
多くシナリオで資産残高が増えている。
4%取り崩しても4%以上に運用できれば元以上になる。

トリニティスタディ
3000万円をもって引退。

毎年4%相当(120万円)を運用しながら取り崩す。

30年後に2億4000万円に!

一番よかったものではない中央値のもの。
※暴落相場を踏まえても…4%定額取り崩しなら、
資産は長生きする可能性が高い。

2011年に検証データが更新されたが結論に変化なし
2018年のアップデート結果
ポートフォリオ株式50%債券50%
取り崩し率を年4%に設定
35年後に資産が残っている確率⇒96%
40年後に資産が残っている確率は86%もあった!
※5年伸びている。

どれだけのポートフォリオかの詳細が知りたい場合は、
「Updating the trinity Study」(THE POOR SWISS)

お?
2021年になってるやん。
左のSuccess Rateがつまりは成功率やな。
Bondsが債券、Stocksは株式。
リンク先一番上部
20年の結果
債券100%でもほぼ4%-5%までなら確率高いな。
30年の結果
債券100%だと4%超えた途端に下降していってるなぁ。
取り崩し率5%で75%の成功率になってる。
ただしインフレがない場合。
インフレがかかると債券は弱いみたい。

1)株式50%債券50%の中身は?
米国株・米国社債のインデクスファンドが前提
株式⇒S&P500
債券⇒高格付け社債
変な株・債券に投資したらもちろん失敗する。
2)米国関係に投資すると為替リスクあるけど、4%ルールは有効?
為替リスクはもちろんある。
円ベースではなくドルベースで4%ずつ取り崩さなくてはいけない。

年金は円資産なので、米資産の年金として取り崩す。
資産の分散になる。

3)優良なアクティブファンドに投資しては?
ファンドマネージャーへの手数料を1%増やすと成功率は84%に下がる
ファンドマネージャーへの手数料を2%増やすと成功率は65%に下がる

毎年の資産残高×4%を”定率”取り崩し②

長期的にみると
株式リターン平均7% 債券リターン平均4%
50/50なら期待リターンは5.5%((7+4)/2)

インフレ率を1.5%とすると5.5%-1.5%で実質リターン4%

さらに資産を長持ちさせる工夫

1.ポートフォリオの期待リターンより、小さい%で取り崩す
取り崩し率:4%⇒3%
2.インフレ率を高めに考慮する
インフレ率:1.5%⇒2%
3.暴落相場では取り崩し額を控えめにする

下落だけに目を奪われずに、リターンのことも思い出そう。

インデックス投資の出口戦略は下記の2つ
1.引退時の資産×4%を”定額”取り崩し
2.毎年の資産残高×4%を”定率”取り崩し

取り崩し率を下げても崩壊しないけれど、上げる場合は崩壊の可能性がある。

朝日記

おはようございます。
……。
…………。

体重と体脂肪が増えてました。
うん。
タンパク質だからとあぐらをかいちゃいけないね。

今日のプロテインは問題なく豆乳ぽい感じに仕上がってるね。
うーん。お茶か?それとも熱したことか?熱したことによる膨張で何度も振ったから?
それとも含有量ミス?

ただ、お茶のせいじゃなかったとしても、また あれが 仕上がる かと 思う と 作る気 には なれない。
週開けて 月曜日。果たして 動きは あるのか。
進展してないから 動いていいのか悪いのか わからないんだよなぁ。

今日から勤務想定で過ごしていこうかと思ってる。
笑って学んで楽しんで、今日も一日満喫していこう~♪
では、また。

簿記の基礎テスト_結果報告

テストの結果報告です。

簿記3級予想問題第6回

第3問>第1問>第2問と順調に進んで最後の勘定科目を選択してる時に時間がきてしまった。
仕訳も難問か不安な部分がある。
さて、今日の出来やいかに。
答え合わせをしていくぅ!!

第1問:仕訳/ 42(45)
あぁ~。従業員立替金が選択項目にあるのをスルーしていた。
立替金もある、従業員立替金もある。
やってしもたのぅ。
くぅ><。他にミスがないだけに、従業員立替金を見落としてたのは残念!

第2問:帳簿系/ 11(20)
うぉ!ぼろぼろ。
んあ~。勘定の支払運賃と引取運賃の差か?
たしか、仕入時に係った当店負担の運賃は運賃入れてたような。あれ?
売上のときだっけ?
該当勘定科目に引取運賃がのってれば仕訳に含めるのか?

買掛の減少=仕入の減少。
仕入先に売掛金は基本ない。

第3問:賃借対照表と損益計算書/ 35(35)
特記事項なし
順調に全・問・正・解♪

こうなってくると、従業員立替金の勘定見落としと、仕入諸掛り、返品時の仕訳。
この3つができなかったのが残念でならない。
最後の1つは時間切れだけれど、答えはあってた。

42+11+35=88 拍手8888拍手。合格ライン突破!
誤解答3問に未解答1問。上出来じゃないだろうか?

しかし、これを11月まで……。約半年だよな。もったいない気がするなぁ。
やはり2級にも手を伸ばすべきだろうか。
それともビジネス会計検定か。
電卓が急にバグり出して焦った時間があったから、順調に進めれば時間は余るのかもしれない。
電卓がいかれると計算が手計算になって時間かかるから、電卓がバグるってまじ怖い。

今日の反省点

選択する勘定科目はしっかり見る
※立て替えた⇒立替金ではない。選択の中に従業員立替金がある場合もある。
仕入諸掛りは仕入れに含む(引取運賃、支払運賃)
買掛金を減少させる返品=仕入の減少

今日も無事合格ライン突破。このままいきたいもんだ。
こう考えるとほんと、4月末までに申し込まなかったことが(以下略)……。

明日のリスト

朝のルーティン
☐ボディチェック、☐体温チェック、☐ポイントチェック
朝のメソッド_SAIudn
(☐Silence、☐Affirmation、☐Imaging、☐運動、☐読書(動画)、☐日記)
☐スクワット朝~晩合計200回
☐簿記3テスト
☐就職戦争(検索と応募)
☐動画の視聴
☐日記
☐模者修行(WEBサイト模写、模倣技術)

妖猫竜<br>~アヤネコロン~
妖猫竜
~アヤネコロン~

ドキドキわくわく♪は、活力の源泉
今日も一日ドキドキわくわくする生活しましょう♪

ブログランキング始めたよ。良かったらポチっていってね。励みになるのん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました