【20210510】妖猫竜~あやネころん~の経験記録【EXPlog】

経験記録 diary

ブログランキング始めたよ。良かったらポチっていってね。励みになるのん。

妖猫竜<br>~アヤネコロン~
妖猫竜
~アヤネコロン~

ぁやぁやぁ、実践系妖猫竜~あやネころん~(幼鯉)です。
3分寝ながら足パカ。母はこれで−14cm。」は今日も休憩なし。
今日は1回目の両足パカから尻の下に指をいれるアシストなしでなんとかできた。伸びてる伸びてる♪
内ももを鍛えるトレーニング!Twitterでも脚に隙間できた人沢山!」は最後やね。
なるほど、隙間ができてないってないってことは日頃全然使われてないってことか。納得。
確かに太ももの内側に力を入れることって、スキーのボーゲンとかその辺しか思い浮かばない。
和式トイレだと必須で使われるだろうけど様式だとないだろうなぁ。
太ももの間に隙間作ってみせるぞ~。オ~!!

今日のお品書きは
・今日のリスト
・日記
・日本のリアルとは~動学習~
・朝日記
・簿記の基礎テスト_結果報告
・明日のリスト
でお送りするよ。

今日のリスト♪

朝のルーティン
✅ボディチェック、✅体温チェック、✅ポイントチェック
朝のメソッド_SAIudn
(✅Silence、✅Affirmation、✅Imaging、✅運動、✅読書(動画)、✅日記)
✅スクワットチャレンジ(2周目:ゆっくりver)
✅簿記3テスト
✅就職戦争(検索と応募)
✅動画の視聴
✅日記
✅選んでた商品の購入

日記

✚今日の総評✚
今日は良い一日になったと思う。無駄にした時間がないように感じた。
いつもこんな感じでいきたいものである。タンパク質ほんとすごいな。
これからはタンパク質を体重分以上しっかりとる、脂質、糖質には気をつけるの実践をしたいと思います。

ほう、最近の簿記3級の1時間試験の配分はこうなのか。

第1問
仕訳問題15問 45
第2問
帳簿、伝票、訂正仕訳、勘定記入、決算仕訳等 20
第3問
財務諸表や精算表、決算整理後残高試算表の作成問題 35

第1問と第3問全正解でクリアなのか。
ん~。少し買い出しに出て気になることができた。

タンパク質と脂質と糖質について。

ナッツの内容量を見ると脂質が高めにあるような気がする。
少し調べてみよう。
タンパク質と糖質については以前の動画であったはず。
えーと、確か「【漫画】「空腹」こそ最強のクスリ を漫画化してみた【マンガ動画】」これか?

・プロテインや野菜ジュースナッツは食べてもいい。
食事を極端に減らすと筋肉量が減る

は、いいけど、あれ?どこいった?もう一度見直したけど、出てない?
タンパク質は○○に使われ糖分は○○に使われるって図をどこかで見たはずなんだが。
【漫画】眠れなくなるほど面白い たんぱく質の話 【たんぱく質は痩せる】
こっちか?

タンパク質がないと太るし病気になりやすくなる。
タンパク質不足になると、痩せたように見えて筋肉が減っている。→筋肉が減ると基礎代謝が減る。おぉ!なんてこった。
食事誘発熱生成にタンパク質の約30%糖質の約6%脂質の約4%が消費される。
タンパク質が取れるものは肉や魚、豆。
1日のタンパク質の推奨量⇒18歳以上の男性60g女性50g。
だいたい体重と同じグラム数のタンパク質をとらないといけない。
運動する場合は体重の1.6倍。

動物性タンパク質と植物性タンパク質

動物性タンパク質
筋肉の材料となるタンパク質を効率よく摂取できるが脂質が多め。
卵、チーズ、マグロやカツオ、鶏むね肉、豚ロース、牛モモ肉
植物性タンパク質
動物性タンパク質と比較してタンパク質は少なめだが脂質が少ない。
納豆、豆腐、エンドウ豆、ブロッコリー
筋肉を大きくしたい人⇒動物性タンパク質
ダイエットしながら健康的な体にしたい人⇒植物性タンパク質
動物性タンパク質と植物性タンパク質は1:1が望ましい。
筋肉にとってアルコールは百害あって一利なし
筋肉を作る働きが30から40%低下する。
ビール飲みのお腹があれなのはそういうことか。
しかし、すごいなタンパク質。甘く見てたわ。
なかなかウェストが締まらないのこれかもしれん。
タンパク質足りないと筋肉作れないからなぁ。
1日に必要とする糖質は170g
明治までは2食だった。。
うん?色々最近のそれっぽい動画速足で見直したけどない。
あれ?頭の中にあるあの映像なんぞや?
え?本当にどこにあった映像なん?

てか、タンパク質を自分の体重分て結構品数多くなるんやが……
え?それを1食で?ん~。1食ですごい食べなあかんくない?

あ、あったこいつかも!
身体の約60%は水分。残りの22%が内臓や筋肉、骨などの固形成分。
18%は体脂肪。て、ことは、もともと18%は脂肪なのか。
あった~。やっぱり見てたか。
【漫画】眠れなくなるほど面白い 体脂肪の話【マンガ動画】

そうそう、これを探してたんだ。

・タンパク質⇒体を作るエネルギー
・糖質・脂質⇒体を動かすエネルギー

ん?筋肉1kg 13kcal脂肪1kg 4.5kcalって……
どこかで見たような……
あぁ!こっちだったのか見てた動画。
勘違いしてたかもしれヌい。

体脂肪についてまとめ
・脂肪がつきすぎると病気になりやすい
・体脂肪がつくのは脂質と糖質の撮りすぎ
・歳をとると代謝が落ちて太りやすくなる
・脂肪を減らすには運動より食事が大事
・「からあげくん」よりも「サラダチキン」を食べる

ともあれ、タンパク質は基本不足気味、脂質、糖質はオーバー気味なのだ現状だろう。
ちょっとそこらへんの内容量見ると分かるけど、タンパク質が大量なのってそうないのよな。
多くてもその分脂質があったり炭水化物(糖質)があったり。
自分の体重の1.6倍て……118.4gのタンパク質。
最近動きが少ないから体重と同じだとしても圧倒的に取れてない。
これじゃ朝の運動で筋肉作れないじゃん。
ん~む。プロテインやってみるか?100gでタンパク質72g以上てすごいな、プロテイン。
買っちった。ソイプロテイン。
まずは試しに500g。
ホエイプロテインは1kgが多かったし、ダイエット目的でもあるしイソフラボンも込みなのでソイプロテインで。
即効性ならホエイだそうな。

タンパク質は多くとっても極端に多くは取れないし、何かを生むために使われる。オートファジー始まってもタンパク質ないとあかんとかあるかもなぁ。

とりあえずタンパク質は重度な運動量ではないので自分の体重ほど、糖質は170gを目安に今日からしていこう。

 

日本のリアルとは~動学習~

第251回 【〇%が貧困】「今の日本」が良く分かる統計データ10選【お金の勉強 初級編】

個人的まとめ
日本は誰にでもチャンスがある良い国。
お金にまつわる5つの力をつけて幸福を手にできる土壌はまだある。
・消防、警察、交通、医療などのインフラがしっかり整備されている。
・防災能力が高い
・政治の安定性が高い
・弱体化が見込まれるものの、社会保障のレベルは低くない。
・商売がしやすい(法整備がしっかりされているし。悪い人も少ない)
などの多くのメリットがある。

統計データ10選

1.経済成長率0.9%
⇒日本は既に低成長期。成長が見込める他の国に投資して分け前をもらうようにした方が良い。
2.年間出生数、100万人切り
⇒根が深い問題のため、まだまだ続きそう
3.40年後には、高齢者1人を1.4人で支える
⇒倍生まれるようになると、4人で1人を支えるぐらいになる。
4.60代後半の就職率、男性:50%超、女性:30%超
⇒すでに始まっている。60以降の労働。そんな中働けない自分(ぁ
5.家計貯蓄率が、40年で3~5%へ急減
⇒貯蓄大陸日本が沈んでいく……。
今まで貯めてきていた世代が取り崩しをはじめた。
6.相対的貧困率は15.4%
⇒アメリカが2位にいるのだから資本主義の特徴なのかもしれない。
富める者はさらに富み、貧するものはさらに貧する。あるいみ資本主義の道。
7.共働き世帯:1,245万世帯、専業主婦世帯:582万世帯
⇒共働き世帯が専業の2倍に。
8.公的教育支出は、GDPの2.9%
⇒圧倒的使用されていない教育支出。
国が出してくれないなら、自分で出して学ぶ方が良い。
9.10年以上の勤務者、45.8%
⇒10年以内に半分が転職している。自分の資本を上げていこう。
10.世襲率は、55%から10%に低下
⇒生まれた時に職業が決まっている世の中ではなくなった。
つきたい仕事に就ける時代になってきている。

朝日記

色々とまずいよねえ。昨夜なんて起きた後ほぼ何もしてない。
1日は24時間、睡眠時間を推奨される8時間取るとすると16時間なのだ。
オートファジーが始まる時間でもあるけれども。
おういえば昨日の朝食べてから何も食べてないや。昼頃にボーを開始してしまったので。
オートファジー効いてるのか?と思いながらニヤニヤしつつ考える。
この16時間の内、1時間を朝ミッションに費やすとして2時間を簿記テスト。
13時間残るのか。屈伸は頃合いを見てやってるのでどうだろう。
マックス250回だから1屈伸ゆっくり換算で2秒として500秒10分かからないくらいか。
あとは動画と日記と就活戦争。いれても全然残ってるよな。
残ってる時間になにかしないとな。
んー。今日はあれをやってみるか。ずっと放置してたけど今稼げる方法があるとしたら、あれぐらいしかなさそう。
果たしてできるだろうか。
あっ、また上半身ニョッキを忘れてた。ではやってきます。それでは、またっ。

簿記の基礎テスト_結果報告

テストの結果報告です。

簿記3級合格レベル問題第4回

う~む。40分かかってないな。
やはり仕訳がないと早い。
今回は第5問>第4問>穴埋めだったので第3問>第1問>第2問の順に解答。
そして40分かかってない。やはり仕訳に時間がかかるんだろうなぁ。
ある時は1か月分の仕訳だから30とかはいいすぎだけどそれに近い数あるし。
まぁ、そんなわけで、答え合わせいってみよぅ~♪

第1問:仕訳/20(20)
特記事項なし

第2問:帳簿問題/12 (12)
特記事項なし

第3問:合計試算表/30(30)
特記事項なし

第4問:簿記の基礎/ 8(8)
ふむ。有価証券利息か。受取利息でもよい。とあるので良いのだ。

第5問:精算表/27(30)
嘘…だろ?まさか…だZE!
今起こったことをありのままに話そう。
順調に満点コースでやったぁと答え合わせをしていたら……
最後の最後、当期純利益の一番右、賃借対照表の所が真っ白だったんだ。
こっちの頭が真っ白になったよ。
20+12+30+8+27=97点。これ、前回満点とったやつじゃない?
まさか点が下がるとは。困ったものである。
追記:満点ではなかった点数も下がってはいなかった。
ただ、第5問だけで言えば下がってた。

今日新しい簿記3級に対応した問題集買ったので来たら、そっちも混ぜていく予定だよ~。
知らない勘定とかで悪戦苦闘あるかもしれないけど、学んでいくんだよ。
今日の反省点、見直しはきっちりと。prz
まさか、記入したつもりになっていたとは……。
あ、ちなみに〇回はgoogleアシスタントで10面ダイスふって決めてる。
ない番号は飛ばす。6枚とかになったら6面ダイスとかにしてふる。

明日のリスト

朝のルーティン
☐ボディチェック、☐体温チェック、☐ポイントチェック
朝のメソッド_SAIudn
☐Silence、☐Affirmation、☐Imaging、☐運動、☐読書(動画)、☐日記)
☐スクワットチャレンジ(2周目:ゆっくりver)
☐簿記3テスト
☐就職戦争(検索と応募)
☐動画の視聴
☐日記
☐面談

妖猫竜<br>~アヤネコロン~
妖猫竜
~アヤネコロン~

生きてるなら楽しまなきゃ♪
ドキドキわくわく♪は、活力の源泉
今日も一日ドキドキわくわくする生活しましょう♪

ブログランキング始めたよ。良かったらポチっていってね。励みになるのん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました