【20220707】~あやネころん~の経験記録【EXPlog】

経験記録 diary

ブログランキング始めたよ。良かったらポチっていってね。励みになるのん。

~アヤネコロン~
~アヤネコロン~

今日のお品書きは
朝日記
今日のリスト
日記
今後の課題
明日のリスト
でお送りするよ。

目標

✔近々タスク
☐臨時特別給付金の通知書待ち(遅くて8月頭)
☐住宅確保給付金の返送待ち
☐緊急小口貸付けの結果待ち(遅くて7月半ば)
☐最悪の想定の時のための部屋の片づけ
✔把握すべきこと
Э好きなこと【Love】
Э興味のあること【Interest】
Э得意なこと【StrongPoint】
※これらを「能力の輪」という。
好きで興味があって得意ならシナジー(さらなる活性化)がある。
Э資産管理【Asset management】
Э時間管理【Time management】
※タイムイズマネー過去に聞いたこのフレーズがここまで大事な訓示だったとは。
一にも二にも実行力。タスクを貯めずに即実行!
やる事決めてやれたらちゃんと自分を褒める。

朝日記

大事なのは心の余裕と知っている対処法と経験。
あの得も言われぬ根拠のない自信があった時はすごい肯定できた。
あれが途切れたのがいつだったかと思い出すと……。

1.予定していた学校に落ちた
2.残高に余裕がなくなった

この2点ではないかと思う。
1の時点でダメージが入り、2の環境になってさらにって感じだと思う。
自分の事なのに忘れている。嫌なことだったんだろう。
人は嫌なことは忘れる生き物だ。生命に関する嫌なことなら覚えているが、
Gが飛んでくる映像とか忘れたくてもいまだに残ってる。

対策としては、
1.想定外を作らないよう考えておく
想定外でも深くこだわらず前向きにチェンジする
2.残高をなんとか作る
残高がなくてもなんとかなる対応方法を知る

1はまだしも2がいかんともしがたい。
心持ちで金が増えるわけでもないし、無職は金をかりられぬ。
今回の国の支援で上向くかどうか、受給できるかどうか。
今のこの状態もそれによって2が保たれず崩壊するかもしれない。

心が豊かでも手元は乏しい。乏しくても暮らせるならまだしも、乏しくて困ってるだとう暮らせない。
貧乏はなんとかなっても、貧困は個人ではどうにもこうにも。

経験がなく回避方法を知らないだけということも沢山あるだろう。
だから、解決策を知っていたり経験したりすることが重要なのだ。

心の余裕がなくなるとそういう知識や経験も焦って出てこなくなる。
頭や心臓に銃を突きつけられて正常に思考することは難しいのだ。

さて、あなたにとって「来月払うお金がない」はどれくらいの恐怖度ですか?
自分は「頭や心臓に銃を突きつけられている恐怖」ぐらいです。
「待っていると車や電車にひかれる恐怖」よりまだましです。

大事なのは”自分”がこだわりすぎて動けなくならないこと。
1日1歩でも動けば増えていく。動かなければ増えることはない。
待っていても増えることはない。自己否定で減ることはある。

ダウンなことばっかり考えても仕方ありません。
今日も隣の部屋の不用品処分等楽しみながらやっていきまっしょーーい。

エンジョイ、アクション。エンジョイライフ!

学習

信頼口座
信用されることをすると残高が増える
信用を失うことをすると残高が減る

信頼の貯め方

1.約束を守る
・守れない約束はしない
・約束したことは守る

約束を守れば信頼は増え、約束を破ると信頼は減る。

2.自分が先に相手を信頼する
・リスクはあるがあえて自分が一歩踏み出す

信頼されていると知れば、信頼を返してくれることもある
信頼されてないと思った相手には信頼は寄せられないことも。

3.手間暇をかける
・手間暇は他者に対する愛情表現

時間、お金、労力を使う
どれだけ大切かを分かってもらおう。

今日も経験して学んで笑って楽しんで行動して活きましょう♪
危機感×気づき×即行動(サバンナとビジネスを生き抜く術)
掛け算はどこかに0があると0になる。

今日のリスト♪

✔午前メイン
☑ボディチェック、☑体温チェック、☑健康運動、☑ストレッチ
✔午後メイン
☑不要品の処分作業(20L資源*2/ 可燃10L*1/2)

サブ
☑ポイントチェック
~アヤネコロン~
~アヤネコロン~

おはようございます。
胸をおおきく!180度開脚ベターっ!股に隙間を!が絶対目標の実践系~あやネころん~(@ayanecollon)(幼鯉)です。
幼鯉は自分で稼ぐ事を覚えると鯉になり、FIREすると龍へと至る。
心にいつも前向きと楽しむ行動と先制を!

日記

72÷利率で何年かかるか分かる。

不用品処理中に「あれどこだっけ?」なものがちらほらと出てきた。
はけないもの、着れないモノはガンガン処理できるけど、着れるけど時期じゃないとか、着れるけど着用してなかったのが出てきた。
置く場所によっては着ることもできる、されとて最近めっきり着用してなかったわけだから不要ともいえる。
どうするかなぁ。この辺。まぁ着用してなかったんなら処分でいいのだけれど……。

あとは書籍関係かな。
古のC言語とかMS-DOSの教科書とか出てきたわ。
日商簿記のとかもあったか。

あとは化粧品のパンフとかよくわからない冊子があった。
今では手に入らないのかもしれない。

後は実家の農地宅地などの管理と運営について考えている。
対策は3つ。貸す、売る、使う。
貸すや売る場合は相手がいれば可能。農業低迷のこの時代果たして……。
となれば使うしかない。
使わなくても放置すると草が生えて雑木林ぽくなっちゃうから、管理はしないといけないんだよなぁ。
放置するにも労働力、使うにも労働力。
農業の機械化の進みのなさは何だろう。

なんだかんだで、収益-経費=売上などで手元に残るもので暮らせないから人手がいないんだろなぁ。
室内でPC使ってソフト作ったり、ネット構築したりしているのに比べて、体力使って時間使っていいもの作っても売れないのが現状だものなぁ。

売上が立たない業界ほどやはり人離れが多いだろうなぁ。
海外展開して売り上げが確保できたりできれば未来はあるかもだけれど。
なにはなくとも、かなりの重労働でにはなるからその時点で従事者が離れていくことも多い。
金融リテラシーが育てば育つほど、売上が立たない業界は避けられていくからなぁ。

大農家@土地面積が多いならまだしも、兼業農家とか面積が少ないと取れる量は限られるから生活が成り立たないのよな。

おっと、気を抜いたら日付変更線手前になってた。

✔コピーチェック欄
☑{本人確認書類}☐{居住の実態が確認できる書類の写し}
>>☑住民票、☐電気水道支払の確認できるもの(通帳写し)合言葉必要 1週間?
>>ネットバンクの合言葉リセットが届くまで待ち状態。
>>キャリアだったらオンラインですぐできたぽいけど、こんなことあるんやんなぁ。

☐{収入や資産額が確認できる書類}
>>口座名義の記載ページと3か月前からの記載ページ(通帳写し)合言葉必要 1週間?
>>上に同じくリセット書類待ち

☐{住居関係の書類}
>>「賃貸人の地位継承に関するご通知書」の対応次第?

☑離職等が確認できる書類の写し
>>離職票ぽいのを発見。
☐失効していない求職者番号
>>確認中

明日からも経験して学んで笑って楽しんで行動して活きましょう♪

今後の課題

・生活資金繰りの設定、行動
・ライフスケジュールの設定
・セールスポイント等の発見

♪明日のリスト

✔午前メイン
☐ボディチェック、☐体温チェック、☐健康運動、☐ストレッチ
✔午後メイン
☐不要品の処分作業

サブ
☐ポイントチェック

 

なにごとも何とか前向きに楽しみを見つけていこう。Enjoy of Life

~アヤネコロン~
~アヤネコロン~

欲望とドキドキわくわく♪は、活力の源泉
今日も経験して学んで笑って楽しんで行動して、
一日ドキドキわくわくする生活しましょう♪

ブログランキング始めたよ。良かったらポチっていってね。励みになるのん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました