【ネガティブ】1円サイズのマイナスを月のように大きく見積もるな【不要】

toonmephoto diary
妖猫竜<br>~アヤネコロン~
妖猫竜
~アヤネコロン~

おはようございます。
英語でGood Morning!!中国語で早上好!韓国語で안녕하세요!ドイツ語でGuten Morgen!
実践系Vtuberの妖猫竜~あやネころん~でっす。
これから始めようとしている昨日の振り返り早速活ってみよう。

昨日の振り返り

先日は確定申告関係に手を出していました。
この頃になると確定申告シーズンです。
自分の分はまぁそれほど今までと差はないのですが、
実家の自営業の方が色々と今まで任せっきりにしていたので、
何が何かわからなくて皆で悪戦苦闘しておりましたよ。
なにせ、母も自分もずっと父に任せっきりにしておりましたのでね。
10年前に一度勉強して日商簿記3級とって自分でもできるようになったんだけど、
なんでやらなかったんだろうと今は思う。

親が自営業してる人(2代目とか3代目)は一通り教えてもらった方がいい。
親がてきぱきと分かるように説明できるうちに。
説明が支離滅裂状態になる前に聞いておこう。
親の事業だけどなんだかんだで未来で自分に関わってくる部分もあるわけでね。
書き方分からないと未来で苦労するのは自分やからネ。

「青色申告決算書(一般用)の書き方」てのがあったのであるが、
いかんせん別で仕上がっている決算書から持ってくるみたいな部分が多いねんな。
なので先ほど個人用の「確定申告書添付書類台紙」を貰うついでに
「青色申告の決算の手引き(一般用)」をもらってきたので、

今日は残りの部分と個人用の提出などをやる予定。

一応昨日に決算書の1ページ目をシートで一応作り終えた。
決算書の2-4ページも作る予定。

今日のリベ大

転職”未”経験者の評価が低くなる3つの理由

1 実績に疑問があるから

再現性があるかどうかが会社からは断定できない
会社の力(実績)か個人の力(実績)なのか1つ会社だけだと分からない。

自分の場合どうなんだろうか?分からんのよなぁ。
ガソリンスタンドのサービススタッフ>工場内集荷>色々細々>デバッガー
てんでばらばらで数社渡ってるのだが実績ってどこで分かるんだろう?

2環境適応力に疑問があるから

1社に長く勤めあげる
と、いうことは、、、
忍耐強い/会社への忠誠心が強い/信用できる(簡単にやめなそう)と評価されるかもだが、環境の変化に耐えられるのかと思われる。

基本的に生活費のために仕事してたから環境への適応力はあるような気がする。

3主体性に疑問があるから

会社で回されたのか自分で望んで回ったのか。器用貧乏になりやすい

転職経験の有無・回数の評価は業界や会社のカルチャーで変わる

業界・職種で調べればキャリアプランの参考になる

これは耳が痛すぎる。特にやりたいこともなく生活のためにやってた仕事やからなぁ
サービスや集荷も知ってるデバッガーって見られるわけかな。

「転職回数が多い人はダメ」「転職回数きにしない」
転職エージェントなら生の声を持っている。

転職の意思決定は情報戦

・どの業界・会社・職種が熱いのか
・オファーは何社から?年収いくらで?
こういう情報を押さえておくべき

これからは変化に乗れる主体的な人間になる事。

未来の予想図を一杯描けていける事ともいえるかなぁ。

今日のリベ大の個人的まとめと思うこと

転職回数がどう見られるかを知ろうという回だと思いました。
今までいろいろ出たり入ったりがまずいと思ったけど、
業界や会社によるけど、
主体的があり環境適応力をもって実績があれば問題なさそう。
問題は主体性や適応力と実績

今特に思っている事

人生にはドキドキわくわくが必要

今まで自分や世界に無関心すぎて興味もなにもなくドキドキわくわくがなくて、
欲の源泉から何も湧かない。

個人的にやる気の源泉とは興味や関心からくる自分のワクワクドキドキが源泉だと今は思う。
興味や関心からやりたがっていることがあるのにやる気が出ない?

妖猫竜<br>~アヤネコロン~
妖猫竜
~アヤネコロン~

「ちょっと、なに言ってるか分からないですね」

やる気が出ない?そんな時にはこれを見て見るといいですよ。
9:15あたりからでよいかと。
第118回 【学長秘伝シリーズ】継続力を高める5つのコツ【人生論】

気になったらコツを1からみていけばOK。
自分がドツボにはまったのは道を一本しか用意してなくてそれが排除され、
自分の年齢やスキルじゃやっぱり無理なんだと勝手に思い込み勝手に滝を下って行った。
まずは覚えておいてください。
人はプラスよりマイナスの事象が心にグッサアーって気やすいってことを。

1万ほど褒められてプラスになったのに1つの不要という意見でマイナスに反転するほどに。
就職活動っていわば内定がもらえない場合、
「お前は不要だ!」を浴び続けるってことですよ。
そりゃぁ、続かない。アメもなく鞭ばっかりなんだもの。
基本お祈りされて終わるのさ、ダメな理由は書いてない。
なので下手したら顔で落とされた可能性もあるし、些細なことかもしれない。
そんなことにネガティブになったらあかんとよ。
マイナスをあまり大きく受け取らなくていい
マイナスの何割かは建設的な意見ではないかもしれないのだから。

本質がやりたがってることをやっているなら、やる気が出ないってのは言い訳、

妖猫竜<br>~アヤネコロン~
妖猫竜
~アヤネコロン~

「ちょっと、なに言ってるか分からないですね」

ドキドキわくわくはやる気の源泉
今日も一日ドキわくして活きましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました