【育成】教えるのが難しくても面倒でも教えることでWINWINになる

toonmephoto diary
妖猫竜<br>~アヤネコロン~
妖猫竜
~アヤネコロン~

おはようございまぁす。
ドイツ語でGuten Morgen!英語でGood Morning!!中国語で早上好!韓国語で안녕하세요!
実践系Vtuberの妖猫竜~あやネころん~でェェす。

今日の『昨日の振り返り』はっじめぇるよぉ。

『昨日の振り返り』

引き続き確定申告のあれやこれやに悪戦苦闘してます。
なんだかんだで分かっていると思っていて任せていれば大丈夫と思っていたのですが、
どうやら、当人はあまり理解しきってはいない様子で説明ができない様子。
相談時に任せていて自分では理解を深めきってないのかもしれない。

なので今回はこちら手動で進めていこうと思う。来年以降のためにも。
そしてマニュアル化しておけば、自分でもできるし代行してももらえるという寸法。
毎年とか定期的に行うことはマニュアル化すれば何かあった時誰かに代行を頼めるし、分かりやすい。

あとはいつものyoutube動画視聴がほとんどだったかな。
個人用の確定申告は持って行って終わらせました。
実家にいるときは基本朝は漫画喫茶でモーニングである。

夜は温かさに負けて寝てしまっていた。とても遺憾である。

『今思うこと。』

人とかかわるのが嫌だからとかいいながら40数年生きて今思う。
逃げてたところで、家族や血筋からは逃げれない。

実家に定住したくない理由に、
楽天の電波がないとか、交通の不便とか考えてたけど、
今気づいた、家族がストレスになってるから離れたいんじゃないかと。

自分の対人能力が低いせいもあるけど、
能力ない者同士だとさらにカオスになってしまうから。

一族郎党ダメなとこなら心機一転、関係を断って飛び出すこともできるだろうけど

なんかこうコミュニケーション取れない。
自分が知っていることは全部他人も知っている前提なのである。
最近感じるホリエモンに感じる「言葉が少なくて分からないよ」なんだけど、
彼の場合言葉を足して説明できるし、説明があればわかるのである。
親の場合知っているのが前提でそれで話がすすむ。
知らない事を聞いても、知っているのが前提だから知らないことを聞かれる想定がないので。
「違う」から「違う」なのである。
何が違うのか聞くと「違う」から「違う」と返答が来るのだ。

それは親のせいばかりでなくお互い様なのである。
自分の対人能力がないのも原因の一つであるのだ。

本当に思う。今まで逃げてきた分、現在を苦しんでいるのだと、
対人能力を磨くべきであった。
仕事先では溶け込んで仕事をこなしていたため、
対人が問題なかったのは相手方の技術によるものも大きかったのだろう。

めんどい事、だるい事、楽な方にいきがちだが、、、
結局は自分の技術にならず、未来に苦労するのは自分である。
それを実感している
と、いいつつもこれも慣れてしまった頃に同じことを言ってるのかもしれない。
そう、繰り返してしまうかもしれない。
そうならないようにしないといけない。

相手に任せる時、不安で自分でやった方がはやかったり、
相手に教えることが面倒なので自分でやった方が楽と思い自分で行いがちだが、
自分の技術にも相手の技術にもならない、
面倒でも一呼吸おいて、やり方などを共有することで、
双方に特になるならそれはWINWINなのである。
自分の教えるという技術があがり、相手は仕事の技術を得る。WINWINである。

今思うことまとめ

面倒でも一呼吸おいて、やり方などを共有することで、WINWINになる。
逃げれば逃げるほど、成長を遅らせて停滞し、未来に苦労する。

さて、マニュアル作成やっていきますかぁ。

妖猫竜<br>~アヤネコロン~
妖猫竜
~アヤネコロン~

ドキドキわくわくはやる気の源泉
今日も一日ドキわくして活きましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました