Diary diary
妖猫竜<br>~アヤネコロン~
妖猫竜
~アヤネコロン~

おはようございマウス!
中国語で早上好!韓国語で안녕하세요!ドイツ語でGuten Morgen!英語でGood Morning!!
実践系Vtuberの妖猫竜~あやネころん~でぃっす。
今日の『昨日の振り返り』のはじまりはじまり。

『昨日の振り返り』

いつものモーニングの後は、
来年の確定申告に向けて今まで親に任せっぱなしにしていた実家の申告に介入して覚える。
マニュアルを作成し来年に備えることができたといえよう。

その後は姉の問題解決の作業を行ってました。
今までだとメンドイとかで自分から出向くことはなく電話で済ませてたいた部分。
やる気というのはめんどいだとか、むずかしいとかそういうのがあるとなくなるのかもしれない。
が、今の自分は違う自分で出向いて問題に向き合った。

向き合い始めればめんどい事でも進めていけるものだ。
その際に業者に設定をお任せされているPCとご対面することになる。
自分のPCはネットの接続からブラウザから自分でしているためわかるが、
お任せ設定となると、設定を確認することから始まる。

ブラウザがエッジしか入っておらず、さらに設定でBING検索になっており、
google圏に入ろうとするとそれを阻もうとしてクル意思を感じた気がする。
エッジでクロムをダウンロードして実行するだけなのだが、
実行後に「インターネットに接続しています・・・」とあたかもクロムを使うには、設定が必要ですよ~。
みたいなニュアンスを漂わせてクル。
グーグルにログインしたりIE使用したりで無事クロムは導入できた。

iPhone内の動画や写真はライトニングケーブル繋げれば簡単にPCに移動できるけど、
その他のファイルは色々としないとあかんみたいやった。
androidでいうMTP転送みたいな機能がぱっとみ分からなかった。

転送用のソフトやアプリを使用すればいいだけの話だけれど、ソフトやアプリを自分で選択して信頼性などを調査する手間が必要である。
ケーブルでダメならグーグルドライブに上げてPCに落とすって方法を試した。
だが、ファイルが一個づつしか上げれなかったため、調査してwifi転送を見つけたためそちらで事を済ませた。

その後、WMP(ウィンドウズメディアプレイヤー)のプレイリスト編集からオーディオCDへの書き込みに触れた。
果たしてDVDでも行けるか疑問ではあったが使わないのでスルーすることにした。

ワードで段落を使って2ページ分の印刷の方法。
A4サイズの設定で2ページ書いて、印刷時に2ページを1ページに収める操作でやるとどうしても文字が縮小されてしまっていた。
フォントを買えたり色々試行錯誤したが、やはり上手くいかず結果、レイアウトの段落で塊を作ることにした。

昨日のげっと

「WMPでオーディオ書き出し」
「ワードでの段落使用方法」
「iPhone、iPad系は動画、画像以外は専用のソフト又はアプリが必要になる事」
この辺りを学んだと思う。
あと自分が同年齢ではPCスキルという点では優れていそう?ということも。

7つの導~今月の実践~

『ひとつ、収入の十分の一を貯蓄せよ』→達成/入金済
リベ大とバビロニアの教えである黄金7則のひとつ。
知っていながら行動ができていないことに思い至る。
「収入が少ない(失業保険分のみ)から貯蓄は無理」
と、言い訳をして怠っていたのだ。
自動振り込みしてる貯蓄?分はあるのだが、そうではない。
「収入から1/10貯蓄し残金額で生活をする」をちゃんと実践しないと黄金則が黄金則としての意味をなさないのである。

『ひとつ、今から未来の生活に備えよ』
に、ついて考えてみた。
前回の運転免許の視力検査でギリギリだったので来年以降が怖い。
免許が取れなかった時の、車を使用しない生き方。

乱視が入ってるのも加えてなかなかにずっと免許を継続できるか不明である。
メガネ店でまだ上の矯正レンズがあればよいのだけれどもね。
それはなくとも将来的には免許更新できなくなる可能性は秘めてる。
想定外をなくすためにも考えておいていいはず。

いわゆる田舎ではメインの移動手段は車なのである。
自分もそうだけれど両親が乗れなくなった時、どうすべきなのかも考えておかなくてはいけない。
乗れなくなったらなったで、その中でやりくりするようになるのだろうか。
銀行振込系は支店等が合併吸収してたりして近場(車ではすぐだがその他だと遠い)がなくなってきている。
今だ答えは出ない。

今日のリベ大

第19回 【誰でもできる!】目指せ+3万円!「貯まる家計簿」カスタマイズを紹介【貯める編】
貯まる家計簿へのカスタマイズ方法。

良い家計簿とは?

家計簿をつけた結果、資産が増えていなければ良い家計簿とは言えない。

良い家計簿=資産が増える家計簿

テンプレ家計簿とオリジナル家計簿について

テンプレ家計簿
住宅ローン/車代/光熱費/交際費/通信費/食費/衣料費/保険/家賃/その他等
・項目名がシンプルで、集計しやすい
・誰が見ても内容を理解できる

オリジナル家計簿
設定していない人がみてもすぐには理解できない家計簿。
※参考例
住宅/食費/日用品/交際費

住宅の内訳(合計金額/割合)
水道光熱費(金額/割合)
その他年払いコスト(金額/割合)
ローン返済(金額/割合)
管理費・積立金(金額/割合)

自分に合うように作るために
 分類項目は大きく「衣食住」の3つ
 固定費は「住宅」扱いにして全部入れる
 「家」だけがあったところで「水道光熱費」などがなければ「住める家」として機能しない
 「機能する家」としてインフラ代は分けることはできないので一緒に集計
 固定資産税、火災保険料>住宅に付随するコストも住宅費扱い
 「Amazonプライム」や「通信費」も水道光熱費波にインフラなので住宅費扱いで集計

固定費はすべて「衣食住」の「住」ということで生活インフラ代としてまとめて管理する
 

食費の内訳(合計/割合)
食費(コンビニ)(金額/割合)
食費(スーパー)(金額/割合)
外食(金額/割合)

割高になる外食やコンビニ費を抑える目的のために使用されている

日用品の内訳(合計/割合)
コンタクトメガネ代(金額/割合)
衣服・靴・カバンなど(金額/割合)
日用品(金額/割合)
ドラッグストア(金額/割合)

外見を清潔に保つための費用+衣食住以外のものその他も含む

交際費の内訳(合計/割合)
おこづかい(夫)(金額/割合)
おこづかい(妻)(金額/割合)
家族交際費(金額/割合)

完全な「贅沢」プラスアルファの支出
あればあるだけうれしいけどないならないでやっていける

参考家計簿での分けて管理したい項目
「必要最低限の生活費」「遊ぶお金」>衣食住と交際費の4つで管理
「固定費」と「変動費」は分けて管理したい>固定費はすべて住宅費で計上

「必要最低限の生活費」の部分を、不労所得で賄えるようになりたい

良い家計簿 5つの条件

管理目的が明確

 ただ集計しているだけではなく「何をどうしたいという目的」
 「管理目的」によって「管理手段」が変わるのは当然
 テンプレ家計簿には、個人の価値観(管理目的)が反映されにくい

抜け漏れがない

 現金分がカウントされてない
 配偶者分がかうんとされてない
 スマホ決済分がカウントされてない
 抜け漏れがあると大きく減点というか価値はない。
※例えば頭部分の重量をカウントしてくれない体重計があったら実際の体重が分からない
 乗っても知りたいものが知れないなら価値はない、家計簿も同じ

見ているとテンションが上がる

 最新アプリでスマートに管理で上がる人もいるし
 可愛い家計簿に綺麗に記入して上がる人もいる
 ☆大事なのは自分のテンションが上がる事
 「イヤよイヤよは本当にイヤ」
 見るのもイヤになる「テンションが下がる家計簿」を作るのはやめましょう

作るのに時間がかからない

 ※手書きの方がテンションが上がる人はテンションを大切
 マネーフォワードMe

改善点を人に説明できる

 改善点を説明できない家計簿は、目的のないただの数字の羅列にすぎない。
 集計→改善→集計→改善のサイクルを繰り返すもの。
 「ここが問題だった。次回までに改善する」というポイントを自分自身で見つけられることが非常に重要
 管理したい項目がはっきり浮かびあがるようにしておくと良い

財務会計…皆が見やすいカタチの家計簿(決算書)を作る方法
管理会計…自分が見やすいカタチの家計簿(決算書)を作る方法

財務会計で管理するといろんな会社で同じような形になるので比較しやすい
簿記2級までマナブと管理会計を学べる

良い家計簿を作ろう

最初は考えるのは「管理目的」
どの費用が増減するのを見てテンションを上げていくか
1、収入の1/10が毎月入ってるかを管理したい
2、食費を管理したい
3、必要最低限の生活費を管理したい
4、全体的な手数料泥棒がどれぐらいの割合か気になるので管理したい
パッと出てきた2つを管理する目的の家計簿を作る。
「バビロン大富豪への道」…指定した口座に入金した費用
「食費」…食費にかかった費用
「住宅」…家賃・水道光熱費
「日用品」…日用品および住宅、食費以外のもの
「その他」…手数料
1月からのものを上記項目に変更しました。
今後は数字が出たものから振り分けていく予定。

今思ったこと

介入はしてみたがまだ不明な部分もあるため、農業および商業系の決算書の作成方法の習得。
まだまだ「借金をしながら生活できる」事を理解できないでいる。
金が手元になく借金が払えないのにどうやって生活してるのか。
クレジットカードはある意味借りて翌月とかに払うのだけど、
金がないと1月5万翌月5万使って払えないとカードが止まるよね?
借金はどうなっているん??
このあたりをもっと勉強したい。

妖猫竜<br>~アヤネコロン~
妖猫竜
~アヤネコロン~

ドキドキわくわく♪はやる気の源泉
今日も一日ドキわくする生活しましょう♪

「思い立ったが吉日」というが、「モチベーションが乗ったら即行動」も同じかも。
気持ちってのはウツロウモノだし、記憶は翌日になれば確実に何か抜けている。
モチベーションてのは気持ちからクルもので記憶として抜けてるかもしれないのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました