【教える事】知ってることを教えたら知らないことがわかる事もある【教わる事】

toonmephoto diary
妖猫竜
~アヤネコロン~

おはよう御座いかしぃ。
韓国語で안녕하세요!ドイツ語でGuten Morgen!英語でGood Morning!!中国語で早上好!
実践系Vtuberの妖猫竜~あやネころん~だころん。
今日の『昨日の振り返り』はじまりつ。

『昨日の振り返り』

起き始めは具合が悪かった気がするけれども、モーニング行ってその後に、
個人用の確定申告の計算ミスがないか確認してもらってつつがなく終了。
そして父の分なのだけれど。
一通り終えたのだけど、なぜか父からダメ出しが来る。
納得してもらえてたはずなのに、ここが違うみたいな。
修正してって言われたところなんだけど、またそれに戻すの?みたいな。

漫画やアニメではクライアントが仕様を修正してって言って、直したら戻してと言われる。
のとは、若干違うかもだけど別のこの対応は会社の対応でもあるかもと思い丁寧に納得してもらう。
そんなこんなで夕方すぎてその頃に来年用のマニュアルっぽいのを作成。

夜はいつも見てるtubeの動画みてたかな。あとは下記の事を思考していた。

7つの導(しるべ)

ひとつ、収入の十分の一を貯蓄せよ
ひとつ、欲望に優先順位をつけよ
ひとつ、貯えた金に働かせよ
ひとつ、危険や天敵から金を堅守せよ
ひとつ、より良きところに住め
ひとつ、今から未来の生活に備えよ
ひとつ、自分こそを資本とせよ

実践Vtuberを名乗るのならば実践していきましょう。
今月のミッション!!
ひとつ、収入の十分の一を貯蓄せよ
ひとつ、今から未来の生活に備えよ
ひとつ、自分こそを資本とせよ

求職について

会計系の職種を実務で学ぶ形で働きたい。
さらに未来に備えて、プログラムや編集作業を習得
お金にからめるためマネタイズを学びたい?

どう求職活動するか。

基本会計会社を探す。
理由:計算の細かいところが気になるので強みを生かせる。
正社員でも引き受けでも仕事をこなして給料又は報酬を受け取れるようにする。
最終的にはテレワーク(成果提出)で報酬を得ようとしている。
とりあえず目標は税理士や会計士?
転職回数をあまり気にしない会社
駅から遠くなく、この先見込めるところ

相手会社のWIN
費用が安くなる方法を選んでもらってもよい。
テレワークの場合交通費がいらなくて済む。
全然WINじゃなさそうだからもう少し考えないといけない。

会計士になるにはどんなルートがあるかを確認する

『今日のゲット』

姉の要請でiPhone内のMP3を車載のCDで再生できるようにとのこと。
自分がiPhoneしてないため簡単な接続が分からずまずはライトニングケーブルつないでみる。
動画と写真以外見つからず。
ならばgoogleドライブ経由で、と思ったけれどもっといい方法があった。
MP3変換したファイルのアプリからwifi経由があったのだった。
その後は早かった。
wifi経由でパソコンに移しウィンドウズメディアプレイヤーにMP3を入れてリネーム作業。
プレイリストを編集してCD入れて書き出しボタン押すだけ。。

こんなことできたんですねぇ。
CDやDVDで音楽を聴かない自分は分かってなかったでころん。

オーディオCDにするにはメディアプレーヤーで書き出し

この技術を覚えたころん。

次の要請はワード2ページ分の書類を1ページで印刷したいとのこと。
印刷で2ページ分/1枚の設定で試したところ、
どうしても字が縮小されてしまった。
色々調べた結果ワードの段落を使用して1ページで資料作って印刷した。

ワードで文章を分けるには段落を使う

まぁ、このあたりのことはこれを見ている人には当然分かってることかもしれないけども、
知らない人もいるってお話である。

しかし、びっくりしたなぁ。クロムのブラウザないしインストールしようとしたら弾かれるし。
マイクロソフトがエッジ使わせるためにやりにくい様にしてるのかとか思ってしまったよ。

『今日の一言』

めんどくさい作業、だるい作業その先に成長がある

めんどくさがらず作業をすれば身につくよ。というお話。
めんどくさいのは作業方法が分からなかったりして先が読めないからだと思う。
きっちり把握すれば。すぐ終わらせられるさ。

今日の一件で自分が同年代よりはパソコンに強い?書類のレイアウトの違いに気づきやすいのかもしれないと思った。強みになるだろうか。ちなみに40

妖猫竜
~アヤネコロン~

ドキドキわくわくはやる気の源泉
今日も一日ドキわくして活きましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました