【物の価値】金持ちは価値あるものを置き、貧乏は価値ないものを置く

Diary diary

家を数日あけて帰ってみたらポストの中に貯めてあった水道系の宣伝マグネットがなくなってました。
貯めすぎて捨てられたのかな?

妖猫竜<br>~アヤネコロン~
妖猫竜
~アヤネコロン~

どうも、おはようございマス!
英語でGood Morning!!中国語で早上好!韓国語で안녕하세요!ドイツ語でGuten Morgen!
実践系Vtuberの妖猫竜~あやネころん~参上!
今日の『昨日の振り返り』のはじまりはじまり。

『昨日の振り返り』

モーニングののち市役所で実家の確定申告用紙提出。
今年度の申告の控えや来年度ようのマニュアルとかをしまう。
その後はリベ大の「良い家計簿の作り方」を見ながらメモを取る。
良い家計簿の作り方を見ながら実践した。
家計簿のファイルも一応作成。
楽天ペイや振り込みや手数料使用を楽天ポイントで支払った分のものを、ポイント実績で確認しないといけないが問題ないだろう。

その後は「収入の1/10を貯金せよ」がちゃん履行できてないじゃないかと、今月分を入金。
1,2月の分は今後すきを見て分割で割り増しして入金しよう。そうしよう。
その後はテレビが点いてたのでチラ見したかな。

『地震が起きた時、安全なのはどれ?』

Q1:外で地震が起きました。非難に最適な場所はどれ?
1.ガソリンスタンド
2.歩道橋の階段下
3.ショッピングモール
答えは→ここ

Q2:10階建ての高層ビルの10階にいるときに地震が起きました。どの場所に逃げるのがよい?
1.屋上
2.5階
3.1階
答えは→ここ

Q1

Q1:外で地震が起きました。非難に最適な場所はどれ?

A1:1.ガソリンスタンドが
建築する際にかなり厳しい耐震性の基準があるそうだ。
実際に地震が起きた際にガソリンスタンドの箇所だけ崩れていない写真が映されていた。2.歩道橋の下→劣化していたりすると歩道橋が落下する恐れがあるのでOUT
3.ショッピングモール→奥まではいれれば良いそうだが逆に入り口などはガラスが割れたりするのでOUT

Q2

Q2:10階建ての高層ビルの10階にいるときに地震が起きました。どの場所に逃げるのがよい?

A2:2.5階
1.屋上→火災が起きていた際に煙や火に巻き込まれる可能性があるためOUT
3.1階→1階では人が入り口にっ殺到しており2次被害が起こる可能性があるためOUT
ということで、5階が正解らしい。
慌てずに5階まで降り火の手が上がってないかなどを冷静に確認しよう。
ビルには双方向に階段が設置してあるので、火の手が上がっていた際は上がってない方を使おう。

『家の土地境界線を確認した』

その後に家の土地の実際の境界線を見て見たけれど杭がある場所は良いが、
公道に面してる部分は見やすかったが敷地内の目安が全然分からなかった。
今日、どれくらいの面積でどれくらいの長さなのかの大体の部分が分かった。

『どうやって活用すればよいのか?』
などと考えながら庭を見たのは初めてだった。

と、行ってもツイ昨年までは借地だったのだけれどもね。
昨年大家から買ってくれないか?との相談で買ったらしい。

実はまだ家が上に建ってたり、ものが置いてあったりと片付けるのにもお金がかかるためそのままにしてるが、
すぐ地主に返せないなら、買って貰うか地代をかなり上乗せにして払うことになるってのはまだある。

公道に即してる部分から奥に2分割されてるので、いわゆる死に地。
2年後に買う約束で年間安く貸してもらうみたいだけれども、
土地の広さがあるため、買ったあとに資産で相続税や贈与税控除額を超えるような超えないような嫌な予感がしている。
土地を更地にして返そうにも母屋の後付けトイレがはみ出しちゃってるんだよなぁ。っていう。
まずは、土地の評価額から調べてみようと思っている。

土地に関しての教訓

・土地持ちの家系ならそのうち自分に関わる事になるので土地価値や用途を気にしておこう。
・土地内にあるもので不要なものはさっさと廃除しておくことをオススメしたい。
→貯まれば貯まるほど手入れがしずらくなり処理費用が増え、どんどん負債の不動産になるので。

『今思うこと』

いやあ、庭を見つつ思ったんだけど、うちの家系者が捨てれないんだなぁって。
物がない時代だったから捨てられないってのもあるんだろうけどそれにしても不用品?が多い。
狭く見えてたけどすっきりさせたらかなりの広さに見えるだろうな。
負債になるか資産になるか。
楽天エリアとか5Gとかに入ってれば土地値上がりそうではあるけど。う~ん。
個人的に車が乗れないと不便だから居住性悪いんだよなぁ。

自分の今のイメージ
金持ちの土地には価値のあるものが大量にあって、
貧乏な土地には価値のないものが大量にある
妖猫竜<br>~アヤネコロン~
妖猫竜
~アヤネコロン~

ドキドキわくわく♪はやる気の源泉
今日も一日ドキわくする生活しましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました