【20210508】妖猫竜~あやネころん~の経験記録【EXPlog】

経験記録 diary

ブログランキング始めたよ。良かったらポチっていってね。励みになるのん。

妖猫竜<br>~アヤネコロン~
妖猫竜
~アヤネコロン~

ぁやぁやぁ、実践系妖猫竜~あやネころん~幼鯉です。
3分寝ながら足パカ。母はこれで−14cm。」は今日も休憩なし。
が、まだ指を尻の下に引いている。しまった。昨日もこのタイミングだったか。1回目の片足パカの最初のタイミング。
内ももを鍛えるトレーニング!Twitterでも脚に隙間できた人沢山!」はたわんたわんの時に内ももが悲鳴を上げている。

今日のお品書きは
・今日のリスト
・日記
・タルムード金言集とは~動学習~
・朝日記
・簿記の基礎テスト_結果報告
・明日のリスト
でお送りするよ。

今日のリスト♪

朝のルーティン
✅ボディチェック、✅体温チェック、✅ポイントチェック
朝のメソッド_SAIudn
✅Silence、✅Affirmation、✅Imaging、✅運動、✅読書(動画)、✅日記)
✅スクワットチャレンジ(2周目:ゆっくりver)
✅簿記3テスト
✅就職戦争(検索と応募)
✅動画の視聴
✅日記
✅応募先への返信等

日記

四の五の言ってられないので派遣会社関係も登録してみる。
考えて動くではなく、動いて考える。
考えてから提出じゃなくて、提出しながら考える。
実際に応募の返答ですでに終わってる場合とかがあったし。

そして、ふと思い立つ。
今までってなにかとめんどいとか時間かかりそうなのは後回しにしがちだった。
けど、逆にそっちの方が成長要素あるんじゃないか?と…
今日からとりあえず、時間かかりそうなのを優先で片づけるを実践に追加してみよう。

ほほぉぅ。「妖猫塚」があるのか。
これは、一度訪れないとだな。やりたいリストに追加しておこう。

今日の動画はタルムード金言集でスッポリ抜けてた「あるラバイの最悪で最良の災難」を見直したよ。
見始めて少しで。あぁこんな話もあったなと思ったので見てはいた。
なんでかスッポリ抜けていた。

習慣ってすごいな。ちょっと買い出しに出たのだけれど、エレベータの待ち時間で屈伸を始める自分がいた。
今日の回数はクリアしているにもかかわらず。これが習慣ってやつなんだろうなぁ。
と、しみじみ思った。

なので、人生が豊かになるマインドや行動を習慣化すれば人生は豊かになっていく。
できないと思ったら、いつまでもそのまま
貴方の人生のコントローラーを握るのは貴方だ。コントローラーも握らずぼやいていても変わらない。
自分の意思で一歩を踏み込もう。

タルムード金言集とは~動学習~

タルムード金言集とはタルムードの教えを日本訳した書物である。
Yutubeで”タルムード金言集”で検索すると一番上にあります。
よし、土日は復習期間ということでタルムードを思い出してみる。

・「ノーペイン・ノーゲイン」のザクロのお話。三兄弟のやつ。
第209回 【子供でも楽しめる】金持ちになりたい人が絶対に聞くべき小話「魔法のザクロ」【お金の勉強 初級編】

・「リスクの取り方」の三人の乗客のお話。難破船のやつ。
第207回 【子供でも楽しめる】金持ちになりたい人が絶対に聞くべき小話「難破船と3人の乗客」【お金の勉強 初級編】

・「正直者の仕立て屋」のお話。正直さは誰のためでもなく自分のためのやつ。
第217回 金持ちになりたい人が絶対に聞くべきタルムードの小話「正直な仕立て屋」【お金の勉強 初級編】

・「太った牛の後には必ずやせた牛が来る」のお話。太った牛とやせた牛のやつ。
第211回 【S&P500最高値更新】今こそ聞くべき戒めのお話「七匹の太った牛と七匹の痩せた牛」【お金の勉強 初級編】

・「金品で身を飾るとカモになる」の王冠を被った雀のお話。
第212回 【増えてます】絶対になってはいけない「金の冠をかぶった雀」とは?【お金の勉強 初級編】

・「食べ過ぎて狙われた狐と上手くやり過ごした狐」の話。ブドウをいつ食べるかの時期の話だったと思う。
第212回 【増えてます】絶対になってはいけない「金の冠をかぶった雀」とは?【お金の勉強 初級編】

ぱっと出てきたのはこの辺。
「あるラバイの最悪で最良の災難」がスッポリ抜けてた!!
Σ(≡ω≡)
数的には1つ足りなかった。
第109回 【子供でも分かる昔話】人生最悪の状況を乗り切る思考法&おすすめアクション5選【人生論

絶望しても「さらに悪いことの防波堤なんだ」と思考することが肝。
神は乗り越えれない試練は与えない。ってのも根本は同じなのかもしれない。

タルムード金言集の再生リストはYoutubeにて”タルムード金言集”で探してくださいませ。プレイリスト制限がかかりますので👈置いておきます。

朝日記

基礎代謝:

筋肉1㎏につき1日13kcal
脂肪1㎏につき1日4.5kcal

動画で見てた中にあったやつの中のメモ。
人間が一日に消費するエネルギーは上の基礎代謝合わせて3つ。
1.基礎代謝
2.運動による代謝
3.食物を消化する際に利用する代謝
である。
一番大きな割合を占めるのが基礎代謝で約60%
次いで身体活動量(運動や動くことによる代謝)で約30%。
最後が食事誘発性熱産生(食物を消費するなどの際に利用される代謝)で約10%。
なので一番消費されるのは基礎代謝である。

見てた動画→【フェルミナマンガ大学】の≪【漫画】「空腹」こそ最強のクスリ を漫画化してみた【マンガ動画】

で、その基礎代謝の消費される量が、

筋肉1㎏につき1日13kcal
脂肪1㎏につき1日4.5kcal

と、いうわけだ。手元の体重計は筋肉率とか分からないから判断つかないprz
少なくとも、脂肪でおよそ107kcal。
体重から脂肪減らせば筋肉量てわけじゃないからなぁ。
脂肪以外にも骨とか筋肉とか水分とかエトセトラあるので。

引用 筋肉率の平均値
【20代】男性:44%、女性:39%
【30代】男性:37%、女性:37%
【40代】男性:34%、女性:33%
【50代】男性:31%、女性:30%
【60代】男性:29%、女性:26%
【70代】男性:25%、女性:23%
引用元:Smartlog

あ、同じページに筋肉量の計算が乗ってた。

① 体重 × 体脂肪率 = 体脂肪量
② 体重 − 体脂肪量 = 除脂肪体重
③ 除脂肪体重/2 = 筋肉量
④ 筋肉量 / 体重 = 筋肉率

23.8の50.8の25.4でおよそ0.34
平均ど真ん中?だね。
30代40代は男女に筋肉率の差てないんやな。
でも下の方の「筋肉率の高い低いを判定」部分見ると断然差がついてる。
これが平均の魔法ってやつか。

で、話は戻って25.4が筋肉だから13かけておよそ330+107=437kcal
すっくなっ。消費カロリーすっくな
いや、まだか。これを60%とすると6で割って10かければ100%だから。
437/6*10=728.3…
少なっ!?
あれ?実家の体重計で1日の消費カロリー1360~とか1400~とかだったじゃん。
半分じゃん?

体重計信じてそれの中で合わせてても多いじゃん。そりゃ痩せないじゃん。

謎だ。体重計が古い可能性は大いにあるけれど。
んでーは、そろそろっ。って、あ!
今日も、上半身グイングイン忘れてる。良いタイミングかな。グイングインしてきま。
それでは、またっ。

簿記の基礎テスト_結果報告

テストの結果報告です。

簿記3級セット問題Ⅱ

4分前に一応全解答済み。いやぁ。しまったなぁ。第5問で計算合わなくて時間が押してると思って先に進んだ。
で、まぁいつもの通り第3問で1時間が過ぎてその後第3問終わった後気になって第5問をみる。
じっくり計算したら合っていたという。
ずっとしこり残ってたんだけど、ある意味解決してよかったわ。
では答え合わせしてみますか。
第1問:仕訳/16(20)
あちゃぁ、1問目から覚えてなかった。敷金=差入保証金。
1回はやったはずだから、スポッと抜けてたのかな?それともタイムオーバーでやってなかったか?
クレジット売掛とか見た覚えあるから完全にスポッと忘れてたパターンだな。
敷金=差入保証金の存在を。

第2問:帳簿問題/8 (10)
あいや~。これ前回と同じ間違えしてるあるね。減価償却費に当期つけちゃってる。
しかも、あとからこそっと追加してる。資産台帳に書いてあるからつられた予感。

第3問:合計試算表/0(30)
1時間終わってタイムオーバーを加味しなければ全問正解。+30P

第4問:簿記の基礎/ 6(8)
あうち、発送費は売掛金の中に含んでるんだったぁ。

第5問:精算表/24(32)
2マス違うというか空白というか。繰越利益余剰金が空白で合計額が間違っている。
この部分以外正解している。
おそらく間違えるとこは加点部分と思うから、4*8=32の配分だろうから。
-8点かな。
16+8+6+24=54+30P=84P
2時間試験であれば合格ラインになっている。
順調順調♪時間内でできないのは仕方ない。予定されていない時間なのだから。
今回の反省点は、
・計算はじっくりと焦らずに。(8)
・減価累計額の帳簿には当期はいらない。減価償却費のみでOK。(2)
発送費を現金で支払ってる場合は売上からその分を抜く。(2)
敷金=差入保証金。忘れるな、恐れるな、「差入保証金」(4)
2時間試験なら最近の3級でも合格できそうで安心した。

明日のリスト

朝のルーティン
☐ボディチェック、☐体温チェック、☐ポイントチェック
朝のメソッド_SAIudn
☐Silence、☐Affirmation、☐Imaging、☐運動、☐読書(動画)、☐日記)
☐スクワットチャレンジ(2周目:ゆっくりver)
☐簿記3テスト
☐就職戦争(検索と応募)
☐動画の視聴
☐日記
☐10日に購入するもののリストアップ

妖猫竜<br>~アヤネコロン~
妖猫竜
~アヤネコロン~

ドキドキわくわく♪は、活力の源泉
今日も一日ドキドキわくわくする生活しましょう♪

ブログランキング始めたよ。良かったらポチっていってね。励みになるのん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました