【20220717】~あやネころん~の経験記録【EXPlog】

経験記録 diary

ブログランキング始めたよ。良かったらポチっていってね。励みになるのん。

~アヤネコロン~
~アヤネコロン~

今日のお品書きは
朝日記】【今日のリスト】【日記】【今後の課題
明日のリスト
でお送りするよ。

~アヤネコロン~
~アヤネコロン~

Enjoy Action Enjoy Life Enjoy Positive!
胸(希望)はおおきく!180度開脚っ!お尻上向き、股に隙間を!が絶対目標の実践系~あやネころん~(@ayanecollon)(幼鯉)です。
幼鯉は自分で稼ぐ事を覚えると鯉になり、FIREすると龍へと至る。
心にいつも先制と楽しむ行動力と前向きさを!

目標

✔近々タスク
☐臨時特別給付金の通知書待ち→確認書類提出(イマココ)→給付
☐住宅確保給付金→書類を揃える→返送待ち(イマココ)→提出→給付(受取は管理会社)
☐緊急小口貸付けの返済 R6年1月~R712月 0/24
☐最悪の想定の時のための部屋の片づけ
✔把握すべきこと
Э好きなこと【Love】Э興味のあること【Interest】Э得意なこと【StrongPoint】
※これらを「能力の輪」という。
好きで興味があって得意ならシナジー(さらなる活性化)がある。
Э資産管理【Asset management】Э時間管理【Time management】
※タイムイズマネー過去に聞いたこのフレーズがここまで大事な訓示だったとは。
一にも二にも実行力。タスクを貯めずに即実行!
やる事決めてやれたらちゃんと自分を褒める。

朝日記

今日もEnjoy Action Enjoy Life Enjoy positive!

ん~。おはよう。
今日は少し早めに起きたかな?

経済と道

安かろう良かろうで買わずに、商品にあった価格で買えば日本の経済が回るというけれど……。
改めて思う。
そういう人もいるかもだけれど、何割かの家庭はうちみたく、「安くないと買えない」になってるんじゃないだろうか?
なにせ、今の状態で貯金できている人の割合が少ないらしいので、金融知識のなさからってのもあるだろうけど、支出を見直してもある程度の収入から下は貯蓄に回せないと思う。
大体家賃に消えていき、他は固定費(節約済みのもの)で溶けていく。
自分で選んで自家消費できそうな小遣いというかがもともと少ないから、安いものしか選べないとかはあるかもしれない。
手元にある分で買えないと意味がないのだから。

人々に職があり、収入があって初めて回るきがするんだよな。
無い人は収入0だから節約したところでプラスには転じれない。
よく言われるのが戦争前は貧乏だったが、戦争後は貧困が増えてきたと。

一つは欧米からの資本主義の流入だろう。
外国の製品もやたら入ってきた。これで内需の企業が何個か逝ってるんじゃないだろうか?
あと変わったのは宗教というより、大政奉還による現人神の脱却、GHQの教育だろうか。
今の日本で神風特攻できる人どれくらいいるだろうか?
武士だからと爪楊枝をかじって飢えをしのげる人はいるだろうか?
便利は楽。楽は人を弱くする。そして平和とともに訪れた衆生救世の欠落した仏教。
「家はここの宗派だから」でただ続け形骸化している。
信心をもってお参りをしている人はいかほどか?

日本人は困ると神や仏に祈り願う。
そうでもなければ、忘れているのだろう。
「困ったときの神頼み」とはいつぞやどこかで見た言葉だったか聞いた言葉だったか。
まさにそれ、神や仏とは教えであり道(価値観)である。
困ったときだけ頼ったところで一夜漬けと同じく、効果は人によるだろう。

南無阿弥陀仏と唱えたり、南無妙法蓮華経を唱える。
平和と便利は肉体と精神を堕とさせるにはすごい威力がある。
「信じる者は救われる」
教えを信じ纏うことで自分の価値観ができ、迷わずぶれず進んでいけるので迷いから救われるのではないだろうか?

「価値観マップを作ろう」で、改めて自分に芯が何もないだと思った。
価値観や考え方等は根っこに何かなければぐらつくものだ。

心に揺るがない一本の槍というなの信念を
そう、そうか信念。信じ念じる。まさに道であり教え?
神、仏とは人に心に揺るがない槍を持たせる教えかもしれない。

海外に手のひらを返されたら日本はぐらつくだろう。
なにせほとんどが海外から輸入しているから、なので昨今大変になっている。

企業も国も健全であるためには、借入ではなく自己資本の方が多くなくては健全に回らない。
国土の問題で天然資源では各国には遠く及ばない。
しかし、なにか日本だからこそのものを強め、張り合わなければ、各国から不必要とされる日が来るかもしれない。

「やられても やりかえすな 仏教だ!」

ではないが、戦争はいたちごっこ。結局最後は金がモノを言う世界。
金融も同じ、資本主義は最後は金が物を言う。

軍備を整えたら、新しいものが開発され、抜かれ、また追い越され、果たしてどこまでやるのだろう?
抜かれまいと軍備を増やせば足元から崩れかねない。

これから必要になるであろうニーズに応える事業を作り出し、そこで雇用を生み経済を回す。
フリーエネルギーか。噂ではすでに実証済みというけれど、確かにもたらされたら利権の奪い合いかもしれん。
下手したら戦争か?

武力の時代が明け、知力の時代が到来、そろそろ魅力の時代が来るだろう。
ミロクの到来とともに。

さて、今日は「ネットバンクアカウントのコピー」と「ライフスケジュールの設定?」とその他といったところか。

では、今日もEnjoyingしてこ~。

今日も楽しんで経験して楽しんで学んで笑って楽しんで行動して活きましょう♪
危機感×気づき×即行動(サバンナとビジネスを生き抜く術)
掛け算はどこかに0があると0になる。

今日のリスト♪

✔午前メイン
☑ボディチェック、☑体温チェック、☑健康運動
☑美容運動、☑5つのYOGA、☑ストレッチ
✔午後メイン
☑ネットバンクアカウントのコピー
☐ライフスケジュールの設定→困難は分割せよ

サブ
☑ポイントチェック

日記

コピー完了後は管理会社からの返送待ち~。

ライフスケジュールの設定

ライフスケジュール……。
つまりは未来想定。
大きなもので避けて通れないのが、介護と葬式かな。
その後にくる遺産相続系。
それより前に必要なのが収入なわけだけれども。
多くて分からなくなるなら「困難は分割せよ」まずは1つずつ分解だ。

葬式

避けては通れないけれど、いつなのかは神のみぞ知る所、いや神や仏も知らない可能性すらある。
家族のくくりなら両親と姉か。姉の嫁ぎ先の家族の場合は、配偶者と子供3人だから、のっぴきならないことがない限り、子供3人のほうはないだろう。
細かく分けてその場合を想定してみよう。
実家……両親どっちでも喪主おそらく自分やろなぁ。
へぇ、昔と今とでは少し違うのか今は配偶者が喪主のパターンもあるそうな。
喪主に対する遺言があればそれが一番に採用される。
その次が配偶者、そこあら血筋的に近いところ順という感じ。
昔は長男とかに決まってたけど核家族化がすすみ、家が分かれてる場合が多いから、一緒にいる配偶者になることもあるらしい。

父の場合……喪主は母か自分かな。この場合は母に聞きながら準備等するのだろうな。
父の祖母も母の祖母も、要介護的なものはなかったから、大丈夫だとは思うけど両親共に介護が必要になったら、果たして自分は乗り越えれるんだろうか。
しかし、葬式の話題出しにくいぃぃぃ。よな。
実際であれば両親共に介護が必要になった時とか、逝去した時とかそういう話はしておいた方がいいとは思うのだが、受け取り手がどう受け取るかなんだよなぁ。

母の場合……喪主は父か自分なんだけれど、父に要介護があるので、自分になる可能性大かな。
この場合地元の親戚?とかに聞くしかないだろうか。けど、自分知ってる人いるけど繋がってたりはないからなあ。
つながりという点では今までほぼほぼ切っちゃってるんで、どこにもいないのだが。

一番感情的に来る気がする。そしてその後にまつ、父の介護とその後の葬式。

姉家
姉……配偶者又は長男?
配偶者……姉又は長男?

葬式を取り仕切ったことなんてないからなぁ。どうすれば……。

ハッ!Σ(≡ω≡)

葬式といえば確か昔なんか書いた気がするが……。
久しぶりに自分のページ飛んでみた。
なんだろう、ダサさを感じてしまった。早急にレイアウトの勉強しないと……。
は、いったんおいておいて、去年の3月にやってるな。
復習しておこう

【未来に備える】生物には終わりがある。避けては通れない【葬式・税金】
※葬式についてはこっちには載ってない相続税関係だった。
簡単にまとめてみよう
必要なもの
連絡先
☐葬儀屋
☐菩提寺
☐親戚などで連絡が必須なところ
☐和尚様の枕経/葬式や戒名などの料金の相談
☐遺影の写真
☐葬儀屋とどんな葬儀にするかの相談。
☐遺産関係の整理と役所や銀行等の手続き
☐相続、年金、保険などの手続き
決断すること
☐延命治療 するorしない か
☐遺体引き取り 直接斎場or自宅 か
☐直葬or家族葬or一般葬 か
☐新聞に死亡記事を 載せるor載せない か
直葬とは
自宅に運ぶ→お通夜なし葬儀なし→火葬場へ
家族葬とは
自宅or斎場安置室→お通夜→葬儀→火葬場へ
一般葬とは
自宅or斎場安置室→お通夜→葬儀→火葬場へ
家族葬との違いは金小野人や友人にも参列してもらうので香典をいただく。

まとめたつもりがあまりまとまってない??

農地と宅地と雑種地と(地目)

市街化区域と調整区域
市街化区域……市街化を目指している地域
調整区域……市街化をせず農地を守るための地域

調整区域は基本家を建てれない。立てたとしても何かにつけて許可等が必要になる。
売れても安い。維持費も安い?

宅地
宅地はまだ地目変更などで活用方法がありそう。
売るか 貸すか 任せるか

農地
買い手や小作人等がいるかいないか。
農地は宅地より植物の繁茂が半端ない。
売れるか 貸せるか

調整区域での土地活用の可能性としての一覧
・駐車場
・資材置き場(トランクルームはNG)
・ソーラー(太陽光発電)
・高齢者施設(サービス付き高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホームなど)
・社会福祉施設(特養など)
・医療施設
・墓地・霊園開発

調整区域売却の注意点
・自治体の区域指定を確認する
・土地の地目を確認する
・線引き前の建物かどうかを確認する

なるほど調整区域でも地目や立地などで色々変わってくるのか。
一番厄介なのが地目が 農地の調整区域
条件がないと売れないのはこれだったか。
地目が農地の場合、「農業委員会の審査と許可」が必要で、実体のある農業従事者にしか売れない
農業従事者は家を建てれるが、その家は親類しか使えない。
売るとしたら色々手続きなどが必要になってくる。
都市計画法が昭和43年に制定されたため、それより前の線引き前に建てられた建物なら売却に許可はいらない。
線引き後に建てられた建物や、線引き前に建てても立て替えをした場合、
これが農家であることを理由に建てている住宅など、使用者制限のある建物である場合、
権利を引き継げるのは、許可を得た人の相続人や近親者だけです。
新たに購入しようとする買主は申請をして使用者制限の解除ができなければ購入できません。

売る場合は基本地目転用するか、農家に売るかかなぁ。
後は親が在住中かいなかでも考えないといけないのか?

築年数からいってメンテもそんなにしていないため資産価値は低そう。
自分は将来どこに住むのか?どこがいいのか。

介護

両親2人になってしまうと、明らかに支出>収入がオーバーフローする。
父は厚生年金があるが、母は国民年金と厚生年金はマックスかかってないと思う。
年金と介護保険分とで果たして回せるだろうか?

仕事

手をつけれなかった

ぼちぼち前に進ませていこう。一歩ずつ一歩ずつ。

明日もEnjoy Life Enjoy Acton!

✔コピーチェック欄
☑{居住の実態が確認できる書類の写し}
>>☑住民票の写し
>>市役所でもらうのが写し。写し=コピーの意味ではない☑{収入や資産額が確認できる書類}
>>☑ネットバンクの明細と名前が分かるやつのコピー(印刷済)☐{住居関係の書類}
>>「賃貸人の地位継承に関するご通知書」の対応次第?
>>7/13 返送待ち 7/14 入力中の報告有 7/16 待機

明日からも経験して学んで笑って楽しんで行動して活きましょう♪

今後の課題

・生活資金繰りの設定、行動→来月までは借入金でなんとかなる。
・ライフスケジュールの設定→困難は分割せよ
・セールスポイント等の発見→いまだ不明

♪明日のリスト

✔午前メイン
☐ボディチェック、☐体温チェック、☐健康運動
☐美容運動、☐5つのYOGA、☐ストレッチ
✔午後メイン
☐ライフスケジュールの設定

サブ
☐ポイントチェック

 

なにごとも何とか前向きに楽しみを見つけていこう。
Enjoy Positive Enjoy Action Enjoy Life!
~アヤネコロン~
~アヤネコロン~

欲望とドキドキわくわく♪は、活力の源泉
今日も楽しんで経験して楽しんで学んで笑って楽しんで行動して、
一日ドキドキわくわくする生活しましょう♪

ブログランキング始めたよ。良かったらポチっていってね。励みになるのん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました