【20220718】~あやネころん~の経験記録【EXPlog】

経験記録 diary

ブログランキング始めたよ。良かったらポチっていってね。励みになるのん。

~アヤネコロン~
~アヤネコロン~

今日のお品書きは
朝日記】【今日のリスト】【日記】【今後の課題
明日のリスト
でお送りするよ。

~アヤネコロン~
~アヤネコロン~

Enjoy Action Enjoy Life Enjoy Positive!
胸(希望)はおおきく!180度開脚っ!お尻上向き、股に隙間を!が絶対目標の実践系~あやネころん~(@ayanecollon)(幼鯉)です。
幼鯉は自分で稼ぐ事を覚えると鯉になり、FIREすると龍へと至る。
心にいつも楽しみながら主導権Inisiativeと行動Actionsと前向きさPositiveを!

目標

✔近々タスク
☐臨時特別給付金の通知書待ち→確認書類提出(イマココ)→給付
☐住宅確保給付金→書類を揃える→返送待ち(イマココ)→提出→給付(受取は管理会社)
☐緊急小口貸付けの返済 R6年1月~R712月 0/24
☐最悪の想定の時のための部屋の片づけ
✔把握すべきこと
Э好きなこと【Love】Э興味のあること【Interest】Э得意なこと【StrongPoint】
※これらを「能力の輪」という。
好きで興味があって得意ならシナジー(さらなる活性化)がある。
Э資産管理【Asset management】Э時間管理【Time management】
※タイムイズマネー過去に聞いたこのフレーズがここまで大事な訓示だったとは。
一にも二にも実行力。タスクを貯めずに即実行!
やる事決めてやれたらちゃんと自分を褒める。

朝日記

今日もEnjoy Action Enjoy Life Enjoy positive!
にゅ~む。
朝からなぜかけだるさを感じる。
二度寝でもしたか?

時間単価の考え方のお話。
数件先のスーパーに行って〇円安くなってる。
→でも、数件先に行って帰ってくるまでの時間を考えれば損してない?
って考え方の話。
往復に車を使ってない?その燃料代の方が高くつかない?(これは時間単価とは別の話)

分かる、分かるんだけどねぇ。そこは余裕があるかないかが出てくるんじゃないかなぁと。
時間単価で考えると確かにそうなのよ。でも現実にキャッシュが増えてるわけじゃないのよ。
だから現状安いほう行っちゃうのよ。だって、キャッシュが足りなくなるから。
いつでも、その月にその単価が入ってくる見込みがあれば成立はするんだけれどもね。
そもそも、給料のとかの文字あるから収入がある場合だった。申し訳ない。

最近、朝に唱えてる一文に

”過ぎた時間は戻らない!”
”時間は資産、時間を惜しめ”
”行動は自分の意思しだい”

ってのがある。

無職は0円なのか?って部分はあるのだけれどもね。
それでも、自分の単価は0円だなんて思う必要はない。
自分の単価の使い方を知らないだけだと思うんだ。自分みたいにね。

だから、たとえ0円でも1円でも、過ぎた時間(若さと健康)は戻らない。
ならば即行動!と、できればいいんだけどなかなか出来ない事がある。
そこで”行動は自分の意思しだい”。
ここ何十年か生きてきて、思ったのはやはり最終的には”自分の意思しだい”なんだなって。
だるい時、落ち込んでる時、眠い時、体の節々がいたい時、最終的に決めるのは、他の誰でもない”自分の意思”なんだ。
他のなにかではない”自分の意思”。大事なのは”自分の意思”をコントロールすること。
グレンの金言

4:自信を植え付けよ
5:個々のやる気の出させ方を知る

ってのがある。自身の植え付けや、やる気の出させ方ってのは、他人だけでもない、自分もなんだなと最近思う。
なので、なかなか出来ない時、自分が動くような餌をまく。「今からできたらおおきくなる」とか「今からできたらすべすべになる」とか「今からできたら綺麗になる」とか「この過ぎてる時間が惜しくないのか?」とか考えてなんとかかんとか行動させてる。
順調ではない時にいかに、自分のエンジンを上手くスタートできるかが重要だと思う。
順調な時は気分も乗ってるし、体も軽いし簡単に実行できる。
順調ではない時に、エンジンスタートが上手くいかない。
そこでどのようにして”エンジンを上手くスタートできるか”だと思う。

では、今日もEnjoyingしてこ~。

今日も楽しんで経験して楽しんで学んで笑って楽しんで行動して活きましょう♪
危機感×気づき×即行動(サバンナとビジネスを生き抜く術)
掛け算はどこかに0があると0になる。

今日のリスト♪

✔午前メイン
☑ボディチェック、☑体温チェック、☑健康運動
☑美容運動、☑5つのYOGA、☑ストレッチ
✔午後メイン
☑ライフスケジュールの設定

サブ
☑ポイントチェック

日記

ライフスケジュールの設定

☑葬式
☑土地
☑家
☑介護
☑仕事

葬式

実家
父……母に聞く
母……父に聞く
おそらく現状では双方から電話が来るのでそれに従う。で、いいと思う。
100点を求めちゃいかん。80点でいい。その後の生活資金等は、まず分けて考える。
要介護だが主に肉体的な部分が大きいので、知識はまだいけるはず。

姉家
他家になるので招待があるかは分からないが、喪主ではないのでそこまで緊急性は高くない。

一応必要になりそうなもの
連絡先として
☐葬儀屋
☐菩提寺
☐親戚などで連絡が必須なところ
☐和尚様の枕経/葬式や戒名などの料金の相談
☐遺影の写真
☐葬儀屋とどんな葬儀にするかの相談。
☐遺産関係の整理と役所や銀行等の手続き
☐相続、年金、保険などの手続き
決断として
☐延命治療 するorしない か
☐遺体引き取り 直接斎場or自宅 か
☐直葬or家族葬or一般葬 か
☐新聞に死亡記事を 載せるor載せない か

結論→要請に従う。連絡するところなどをそれとなく聞いておく。

土地

市街化区域と調整区域(田畑と宅地と雑種地と(地目))

市街化区域……市街化を目指している地域
調整区域……市街化をせず農地を守るための地域
現在の状況ではなんとかかんとか、土地だけ見れば 収入>支出?
来年買うとなるとオーバーしそうだなぁ。
あかんな、購入代金さらに固定資産税でオーバーフローは必須だ。
買い取って分筆して、半分売るか?なんにせよ今年中になんとかせなば。
結論→机上の空論より早めに良さげな不動産屋へ相談すべし。

築年数が古いので維持費的には1万ぐらい。
新築や立て直しをすると、建築やって直し代金と維持費も増える。
結論→基本、新築や立て直しはしないが介護等必要に迫られたら考える。

介護

両親2人になってしまうと、明らかに支出>収入がオーバーフローする。
父は厚生年金があるが、母は国民年金と厚生年金はマックスかかってないと思う。
年金と介護保険分とで果たして回せるだろうか?
結論→情報不足。実家の今の所の収入、支出を調査する。

仕事

好き
自分の好き!が分からない。
原因→長い間、好きを表現することがなかったので、好きってなんだ?になっている?

興味
ゲーム、解体、修理、知る

得意
自分の得意が分からない。
原因→根本的に自分ができる事は他の人もできると思っている模様。
自分は人見知りだといっても、それはないと言われるぐらいには齟齬が生じている。

結論→職業相談を続ける

明日もEnjoy Life Enjoy Acton!

✔コピーチェック欄
☑{居住の実態が確認できる書類の写し}
>>☑住民票の写し
>>市役所でもらうのが写し。写し=コピーの意味ではない☑{収入や資産額が確認できる書類}
>>☑ネットバンクの明細と名前が分かるやつのコピー(印刷済)

☐{住居関係の書類}
>>「賃貸人の地位継承に関するご通知書」の対応次第?
>>7/13 返送待ち 7/14 入力中の報告有 7/16 待機

明日からも経験して学んで笑って楽しんで行動して活きましょう♪

今後の課題

・生活資金繰りの設定、行動→来月までは借入金でなんとかなる。
・ライフスケジュールの設定→困難は分割せよ
・セールスポイント等の発見→いまだ不明

♪明日のリスト

✔午前メイン
☐ボディチェック、☐体温チェック、☐健康運動
☐美容運動、☐5つのYOGA、☐ストレッチ
✔午後メイン
☐部屋の整理
☐散歩凡そ20-30分/雨の具合による。
☐レイアウトを考える
☐収入について考える

サブ
☐ポイントチェック

 

なにごとも何とか前向きに楽しみを見つけていこう。
Enjoy Positive Enjoy Action Enjoy Life!

~アヤネコロン~
~アヤネコロン~

欲望とドキドキわくわく♪は、活力の源泉
今日も楽しんで経験して楽しんで学んで笑って楽しんで行動して、
一日ドキドキわくわくする生活しましょう♪

ブログランキング始めたよ。良かったらポチっていってね。励みになるのん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました