ウディタ実践記03

ウディタ実践記 diary

ウディタ実践記

おさらい

・前回はキャラクターの前方の床と壁。
・左方の壁を調査して表示。
の途中だったので今日はその先へ。

左方の壁、未表示部分

今回は、左隣3つめの奥行対応できてないところから開始です。
うは、気づけば920行っていう。

左3隣の5マス先と左4隣の5マス先の壁完了したが、本当にどこができて、どこができてないのかさっぱり分からなくなってきてるわ。
まだ北方向(8)だけの表示なのよネ。これが。
そして、未だ横の壁はつけてないって言うね。
横壁できるとかなり視覚切れるからいらない部分多そうだけど、横壁が無い場合は必要だからなぁ。
右方向に進むか、横壁付けるか。ん~~。
少し立ち止まって考えよう。
今は一方向ごとに一個づつ床、壁ってやってるんだよな。
床と壁でかぶってる場合は確実にありそうなんだよな。
前方の床、見て前の壁みて、左の壁見て、右の壁見てってやった方がいいのか?

まぁ、一マスずつとなると、また、組みなおしなわけだけど、1方向づつより、管理はしやすそうなんだよな。
思ったが吉日。やっちゃえ。鉄は早いうちに打て。思ったら実行。違ったら戻る。

と、閉じ込められた?

。。。。今更なんだがこの実践の本質なんだっけか?
ツール作ることだっけか?ウディタを動かすんだっけか?
3Dのコモンデータありそうな気がするんだよなぁ。
なぁんか、すごそうなのがあるなぁ。
少しいじってみるか。
いやぁ、すごいね。きっちりしてる。うちみたいに床とかジャギってなかったわ。
でもやはりだいたい5マス前後ポイかな。奥行。
ま、とりま、ご飯……。

その日、睡魔に襲われ起きなかったとか。

明日もレッツウディタ♪
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ウディタん3Dもど記

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